- TOP PHOTO GALARY -

■TOP写真館
歴代のTOP写真をまとめて掲載してみました。
実は主に自分用に・・・


【2023】
コロナ災禍もみんなが疲れてきて、やっと5月に国も5類に引き下げる判断をして、日常が徐々に戻ってきている感じです。旅行も再開。ただウイルスは消えたわけじゃないので注意すべき状況で適切に対策することで日常を取り戻す、といった感じでしょうか。
ということですが、このページもついに更新頻度が半年を超えてきましたので更新よりは保存という視点で残して行こうかなぁと思っております。

2023.07.10 TOP写真掲載。ANA B767 羽田空港RW22


【2022】
コロナ災禍が収まらないまま、転勤で東京に戻ってきたもののまだまだ飛行機旅行は
難しい状況が続いております。これほどとは。

2022.07.18 TOP写真掲載。SFJ A320 羽田空港RW22
2022.07.18 TOP写真掲載。ANA B787×2 羽田空港RW16LR
2022.07.18 TOP写真掲載。HONDA-JET 羽田空港RW16L
再び感染拡大という事ですが、海浜公園はまあ安全と言えるでしょう。
梅雨が明けてスカッとした夏空の飛行機を撮りたいのですが、
7月はまさかの梅雨戻りですね。


2022.06.06 TOP写真掲載。ANA B787 羽田空港
2022.06.06 TOP写真掲載。USAF KC10 横田基地

身動き取れないままの状況から徐々に日常に戻りつつある印象ですね。
今年は横田の基地祭も開催ということで感染症対策しつつ参加。
屋外などの環境によっては過度な萎縮は必要がないことが
理解されて来た感じでしょうか。


2022.01.01 TOP写真掲載。ANA A320 羽田空港RW05
2022.01.01 TOP写真掲載。JAL A350 城南島上空

混んでいても密にはならず、屋外で風もあり、これ以上ないくらいの低リスク、
という事で2021年は城南島へ行くことが比較的多かった気がします。
2022年はまた飛行機で各地の空港を廻れるといいなぁ…



【2021】
コロナ災禍が収まらないまま、県外に出るなという指令が下って空港に行けず。
やっとワクチンを打って感染者数が減って撮影に出られるようになったのは
年の瀬も近づいてからでした。いやぁ、ひどいですね、パンデミック。

2021.10.30 TOP写真掲載。ANA B767,JAL B777 羽田空港。
緊急事態宣言が解除されて久々の羽田空港へ…
そうそう、これこれ、こういうのが見たかったんですよ、ええ。


2021.05.23 TOP写真掲載。ANA B787,777 成田空港。
所用で久々の成田空港。
コロナでターミナルもデッキもガラガラ…これほどとは…


【2020】
まさかのコロナウイルス蔓延で飛行機旅行がこれほどし辛くなってしまうとは…
とりあえず屋外で換気全開の空港公園は安全圏ということで。

2020.11.15 TOP写真掲載。IBEX CRJ700 仙台空港。
2020.11.15 TOP写真掲載。ANA B737 仙台空港。
2020.11.15 TOP写真掲載。ANA B737 仙台空港。
2020.11.15 TOP写真掲載。J-AIR E170 仙台空港。

久しぶりに日暮れの仙台空港撮影に出かけました。
多分震災以降初じゃないかな…

以前と変わらず日暮れの情景が美しい仙台空港。

2020.09.19 TOP写真掲載。JAL B787 成田空港。
国際線がほとんど運休しているため極端に本数が少なくなった成田空港。
徐々にでも復旧していって欲しいです。

2020.09.19 TOP写真掲載。ANA Cargo B767 成田空港。
飛んでくるのは貨物機が多いです。物流は止まってないという事ですかね。

2020.09.19 TOP写真掲載。SFJ A320 城南島上空。
羽田は旅客機がそこそこ飛んでいるのでたくさん飛行機を見たいなら羽田一択でしょうか。
しかしα7Wの解像感、素晴らしいです。

2020.06.28 TOP写真掲載。ANA DHC-8-Q400 仙台空港。
2020.06.28 TOP写真掲載。IBEX CRJ700 福島空港。
2020.06.28 TOP写真掲載。IBEX CRJ700 福島空港。
コロナで外出制限がかかり、どう考えても感染リスクはほぼ考えられない空港公園への外出も禁止される始末。やっと解除されたのとカメラを更新したので久々に空港へ。
雨でしたが…


2020.02.27 TOP写真掲載。タイ航空 A380 成田空港
あまりにも飛行機観に行っていない期間が長くて
日が暮れた後に成田空港公園へ。
やはり大型機は癒されますね。

2020.02.27 TOP写真掲載。ANA B787 城南島上空。
久しぶりに城南島へ。
新しいRW16アプローチを見るなら鶴見つばさ公園の方が近いですかね。

 

【2019】
転勤で空港が遠くなったのが想像以上に影響大ですねぇ。
でもまぁ、細々と飛んでいく方向でひとつ。

2019.12.04 TOP写真掲載。JAL B787 伊丹空港。
妻の用事にあわせて失効しそうなマイルを活用して大阪へ。
航空ファンになって20年。
やっと千里川土手にお参りできました(笑)

2019.12.04 TOP写真掲載。NCA B747 成田空港。
航空ジャンク市に行ったついでにちょっとだけ撮影。
やっぱりジャンボは大きいなぁと。

2019.08.05 TOP写真掲載。AirFrance B777 城南島上空。

2019.08.05 TOP写真掲載。JAL B787 仙台空港エプロン。

2019.06.16 TOP写真掲載。SQ A350 城南島上空。

2019.06.16 TOP写真掲載。海上保安庁 Saab340 城南島上空。

2019.04.07 TOP写真掲載。JTA B738 宮古空港エプロン。
宮古島経由で下地島空港へ行ってきました。
訓練は無いものの、ジェットスターが就航していきやすくなりましたね。

2019.04.07 TOP写真掲載。ANA A380 成田空港RW34L上空。
習熟飛行訓練が始まったANAのFLYING-HONUを
偶然撮影できました。A380、やはり大きい!

2019.02.17 TOP写真掲載。ルフトハンザA350 城南島上空。
2019.02.17 TOP写真掲載。ANA A321neo 城南島上空。

久しぶりに昼の城南島へ行ってきました。
この時期は空気が澄んでいるのと、公園が空いててゆっくりできるのが良いですね。

 

【2018】
すっかり飛ばず撮らずの減速生活が板についてしまいましたが、今年は生活環境の変化も踏まえて、また新たな何かを求めて進みたいと思います。が、さて。うーん。

2018.11.18 TOP写真掲載。HAC SAAB340B 丘珠空港エプロン。
マイルを使って釧路へ行ったついでに今まで乗ったことが
無かったSF3に搭乗。丘珠は晴ですが釧路は暴風雨でした。
もの凄い横風と乱気流でめちゃくちゃ揺れました。

2018.11.18 TOP写真掲載。ANA B767 羽田空港RW16R。
釧路へ飛んだ日は東京も雨で北海道も嵐という状況でした。
ところでB767って離陸直前が爪先立ちみたいでカワイイですよね?

2018.09.11 TOP写真掲載。JAL B737-800 成田空港RW34L上空。
成田の航空科学博物館のジャンク市へ。
風が強くて雲が複雑に散って良い空でした。

2018.09.11 TOP写真掲載。タイ航空 A380 成田空港RW16R。
久しぶりに立ち寄った成田空港。
うまくA380の到着に間に合いました。やはりデカい。

2018.07.01 TOP写真掲載。ソラシドエア B737-800 城南島上空。
梅雨明けという事で、城南島へ。
前線の影響もあってか綺麗な空でした。

2018.06.03 TOP写真掲載。JAL E170 仙台空港RW09END。

2018.06.03 TOP写真掲載。ANA B737-500 仙台空港RW09END。

2018.04.01 TOP写真掲載。JAL E170 仙台空港RW09END。

2018.04.01 TOP写真掲載。ATLAS B747-400F 成田さくらの山上空。

2018.01.06 TOP写真掲載。ANA B787 城南島上空。
謹賀新年。ついに平成も30年ですか。
もしかすると今後は仙台空港の写真が増えるかも。
あ、旅券は無事切替できました。

 

【2017】
年々撮影に出る回数が減ってますね。先立つモノって大事だなぁと思いつつ、今年も近場でのんびり撮ろうと思います。

2017.12.03 TOP写真掲載。ANA A321 城南島上空。
気が付けば12月。過ぎてみれば1年早いものです。
今年も海外行かなかったなぁ…
と言うか旅券更新しないといけません。

2017.11.19 TOP写真掲載。JAL B777-200 新千歳空港。
早朝便に乗って、久しぶりに北海道へ行ってきました。
が、この到着時以外は雨と曇りで良い絵は撮れず。
粛々と北の美味しいものを食べて帰ってきた次第。

2017.10.28 TOP写真掲載。JAL B737-800 静岡付近上空。
雨が多いので上空の晴天の写真を載せてみました。
百里の航空観閲式は前回より天気が悪いようで残念。

2017.09.03 TOP写真掲載。FedEx MD-11 成田空港RW16R FAP。
久しぶりに雨ではない週末だったので成田の航空科学博物館へ。
空港公園に寄ったら久しぶりにMD11に出会えて嬉しかったです。

2017.08.06 TOP写真掲載。UNITED B787-9 成田空港スポット。
久しぶりに成田空港の展望デッキへ行ってみました。
飛行機の停止位置の線を見たら機種の多さにびっくり。今でもDC-10の文字が…
そして操縦席ではキャプテンが手を振ってくれてました(笑

2017.07.23 TOP写真掲載。JAL B737-800 城南島上空。
夕暮れの羽田RW22は機体に誘導灯が反射して綺麗ですね。
今年はなるべく撮影に出ようと思いつつ、行っても 天候イマイチなケースが続いていてちょっと残念。でも今年は真夏に負けずに頑張ってみようかなと。

2017.06.25 TOP写真掲載。ANA B787 羽田空港スポット。
所用で都内に出たついでに羽田空港の展望デッキで昼食でした。
しかし、787増えましたね。翼のしなりも見慣れてきました。

2017.05.21 TOP写真掲載。政府専用機 B747-400 羽田空港ハンガー。
羽田でのタキシング中に政府専用機を見つけて急いで機窓から撮影。
最後の日本のジャンボですね。B777に替わる前に撮っておきたい。

2017.05.07 TOP写真掲載。SIN A350 城南島上空。
気付いたら羽田にもA350が就航していたんですね。
XWB初期構想の幅のあるデザインじゃないので至極普通な印象でした。

2017.04.16 TOP写真掲載。JAL B787 成田さくらの山上空。
今年は無理かとあきらめていたのですが、ギリギリ桜にまにあいました。

2017.03.04 TOP写真掲載。DELTA B747 成田空港RW34L上空。
やはりB747を見るなら成田が強いですね。
それでもだいぶ減ってきた感はありますが…

2017.01.28 TOP写真掲載。SIN A380 関空上空。
久々の関空、天気もそこそこ、展望ホールも混んでました。
が、あまりコレだ!という絵は撮れず。無念。

 

【2016】
昨年もやっぱり撮影に出た回数が少なくて残念でした。今年こそ回数を増やしたい。
と言う願望継続…

2016.12.04 TOP写真掲載。Yak_Air SJ100 成田空港16R。
ちょっとめずらしいロシア機です。

2016.11.06 TOP写真掲載。B737 成田空港RW34L。

2016.11.06 TOP写真掲載。B777 SWジェット 成田空港RW34L。
ANAがスターウォーズとコラボ。

2016.09.19 TOP写真掲載。J-AIR E170 城南島。
J-AirもCRJからの機種転換が進んでいるようですね。
そう言えばエンブラエル機って、まだ一度も乗ったこと無いような…

2016.08.21 TOP写真掲載。ANA B737 城南島。
台風が3つも発生していて蒸し暑いものの、
豪雨の後は空がスカッと抜けて綺麗な絵が撮れる利点も?

2016.07.10 TOP写真掲載。ANA B787 城南島。
暑くなってきました。夏空と海岸の涼しい海風を求めて城南島へ。
成田に比べれバリエーションは少ないものの、のんびりできる利点も。

2016.06.18 TOP写真掲載。SQ A380 成田空港RW34L FAP。
車のタイヤ交換をしたので、慣らし運転に成田空港へ。
久しぶりにそこそこ近くでA380を見ましたが、やっぱり大きい。特に尾翼。

2016.05.01 TOP写真掲載。CSH A330 城南島。
だいぶ暖かくなって来たので、連休に城南島へ来てみました。
この日は強風で結構寒かったものの、空は綺麗で良かったです 。

2016.04.11 TOP写真掲載。JAL B767 成田空港 さくらの山。
空は薄曇りで白かったものの、年に一度の桜の撮影に行ってきました。
思ったより花が残っていて良かったです。

2016.03.06 TOP写真掲載。羽田空港 RW34L Hummingbird Dep。
早朝便で関空へ飛んだのですが、大変久しぶりにRW34Lからの離陸でした。
今後航空路が見直されるらしいので、窓の景色がどうなるのか楽しみです。

2016.02.03 TOP写真掲載。AA B787 成田空港RW16R FAP。
久しぶりに成田空港に撮影に出たのですが、787増えましたね。
メジャーなエアラインはみんな787が乗り入れている印象でした。

2016.01.01 TOP写真掲載。JAL/ANA B767 羽田空港国際線スポット。
あけましておめでとうございます。
2016年、21世紀になって随分になり、機材も移り替わっていますね。
今年もよろしくお願いします。

 

【2015】
昨年も撮影に出る回数が少なくて、これは!という景色にはあまり出会えなかったと思うので、今年は去年より出かける回数を増やしたい。と言う願望…

2015.11.24 TOP写真掲載。JAL B767 羽田空港SPOT。
久々に羽田空港1タミののデッキへ。
最近のカメラは手ぶれ補正と高感度性能のおかげで手持ちでもそこそこ。

2015.10.03 TOP写真掲載。AA EMB175 ヒューストン国際空港SPOT。
2回目のアメリカ訪問で、テキサス州ヒューストンに行ってきました。
入国審査大行列で3時間の乗継に失敗すると言う事態に遭遇でした。

2015.10.03 TOP写真その2掲載。NCA B747-8F 成田空港SPOT。
恒例の航空科学博物館の航空ジャンク市に行ってきました。
貨物機は今後も4発機が運行されるようで、良かった良かった。

2015.08.31 TOP写真掲載。SFJ A320 城南島上空。
都内への出かけついでに寄ることが多く、羽田撮影が多いです。
城南島海浜公園の人工砂浜の工事も無事終わった模様です。

2015.07.26 TOP写真掲載。ANA B787-8 城南島上空。
台風が逸れて天気が回復したので夏の城南島へ。
日中は暑くてモヤモヤでしたが夕方からは良い空でした。

2015.06.27 TOP写真掲載。ANA B737-800 浜松付近上空。
マイルの有効期限が近づいたので、久々に日帰り那覇往復。
やっぱり上空で飲む珈琲は格別でした。

2015.05.09 TOP写真掲載。SFJ A320 城南島上空。
いまや最もお安く(マイカー一般道で)行ける城南島、よく行きます。
5月とは言え、初夏の陽気でした。

2015.04.05 TOP写真掲載。JAL B777 城南島上空。
春になったので城南島へ行ってみました。
桜も咲いていたのですが、成田ほどうまく絡めて撮れず、残念。

2015.02.15 TOP写真掲載。ANA B787 羽田空港SPOT。
用事のついでに久しぶりに羽田空港へ。
夜だったので長時間露光でいろいろ撮ってみました。

2015.02.15 TOP写真その2掲載。城南島より羽田空港RW22FAP。
日没後、滑走路4本フル使用状態の羽田空港を撮ってみました。
M設定だと30秒が限界だったので、今度はバルブモードで撮ってみたい。

2015.01.25 TOP写真掲載。SIA A380 成田空港RW34L。
謹賀新年更新を忘れておりましたが、本年もよろしくお願いします。
この日は成田からも薄っすら富士山のシルエットが見えました。

2015.01.25 TOP写真その2掲載。成田空港より日没。
日没後、遠くの上空に先程成田から上がったB777のシルエットが見えました。
撮影後に拡大してみたら、左手に羽田から上がって左旋回上昇中の機影も。

 

【2014】
やっぱり「撮りに行かなければイイ瞬間に出会えない」んだなぁと、去年強く感じのたので、今年はなるべく撮影に出かけようと思うのでありました。

2014.12.29 TOP写真掲載。JTA B737-400 宮古空港エプロン。
下地島に行く際に乗った羽田宮古直行便がSWAL塗装機でした。
実は東亜国内航空と違って南西航空は微妙に馴染みが薄い印象なのです。

2014.11.29 TOP写真掲載。JCG Gulfstream-V 羽田空港RW34L。
雨上がりの羽田に寄って来ました。
クリスマスも近づいてきたので電飾っぽい写真を置いてみるテストで。

2014.10.26 TOP写真掲載。ANA B737-800 羽田空港RW34L。
B737、ウイングレットなしの機材が減ってきました。
にしても、やはり同じ設定でも画質が…ファームウェア修正まだかなぁ…

2014.09.21 TOP写真掲載。SNA B737-800 羽田空港TWY。
国際線ターミナルの展望デッキ、夕方は順光でいいですね。
ビックサイト、豊洲のビル群とスカイツリーも見える。
また天気のいい日に行ってみたい。

2014.08.18 TOP写真掲載。ANA B787-8 羽田空港RW16R。
久しぶりに展望デッキに行ってきました。
やっぱりRW16Rからの離陸は迫力があって良いですね。
そして…やっぱりα77U、JPEG画質を改善して欲しいです。

2014.07.12 TOP写真掲載。JASDF B747-400 城南島上空。
次世代の政府専用機がB777に決定したそうで。
と言うことで、見かけたら出来るだけ撮っておくことにしよう、B747。
しかし…やっぱりα77U、α77よりもJPEG画質が悪い気がするのですが。
ファームウェアアップで改善して欲しいところです。

2014.06.29 TOP写真掲載。ANA B777-200 城南島上空。
次世代の政府専用機がB777に決定したそうで。
貨物を除く国内民間ではB747が全機退役してるので妥当なところでしょうか。
787という話もあったようですが、機材規模など現状維持しようとすると777でしょうか。

2014.05.17 TOP写真掲載。JMSDF P1 厚木飛行場RW19END。
諸用で実家(神奈川県大和市)に行く用事があり、
たまたま当日が基地の春祭りだったので行ってみました。
普段は旅客機ばかり見ているので、軍用機はあんまり
詳しくないのですが、P-1は4発でカッコイイですね!
エンジンが静かなのもまた素晴らしい!(笑

2014.04.06 TOP写真掲載。AF A380 成田空港さくらの山。
ダイエットのウォーキングを兼ねて桜咲く成田へ。
カメラマンがいつもの30倍くらい居ましたね(笑)

2014.03.21 TOP写真掲載。JAL B737-800 城南島上空。
JAL B737-800 城南島上空
今年に入ってから週末も多忙でなかなか撮影できず。
と言った状況下、城南島はいつもどおりでした。

2014.01.26 TOP写真掲載。MM A320 成田空港RW34L。
航空科学博物館の友の会(≒年間パス)の更新を兼ねて成田へ。
ピーチのA320に女の子の絵が描かれてるのに気がついて、
よく見てみたら「Roots of Kawaii」と書いてある。
クール・ジャパン!(笑)
って、去年の7月から飛んでるコラボ機なんですね。今更ネタですいません。

 

【2013】 最近旅の予算がないので車で行ける城南島ばっかりだ(苦笑)

2013.12.04 TOP写真掲載。ANA B737 羽田空港RW05。
日帰りで青森に出張に行ってきました。
早朝便だったのでちょっと早めに羽田に行っていい朝を撮影してきました。

2013.12.04 TOP写真掲載。JAL B737 三沢空港エプロン。
日帰りということで、帰りは最終便。一人で展望デッキに出てみました。
三沢空港は米軍共用なので民間エプロンと滑走路間にゲートがあるんですね。

2013.10.19 TOP写真掲載。LH A380 成田空港RW34L。
すぐにLufthansaのA380もやってくると言う、A380祭りでした。
増えましたね、A380。乗ってみたいなぁ。

2013.10.19 TOP写真掲載。AF A380 成田空港RW34L。
天候はイマイチでしたが、AIRFRANCEのA380が飛んで来て・・・

2013.10.19 TOP写真掲載。ANA B737-700ER 成田空港RW16R。
今年は成田空港に行く頻度が少なめ。
で、微妙に天候に恵まれないなか、かろうじて青空をかすめる737。

2013.08.17 TOP写真掲載。SFJ A320 城南島上空。
 ここ暫く海上のモヤがひどくて敬遠していた城南島に行ってみました。
 直上は青空だったり、高高度の飛行機が雲を曳いていたりでなかなか。

2013.08.17 TOP写真掲載。ANA B787 城南島上空。(7月分補填(苦笑))
 気温も数日前の37度に比べればぜんぜん余裕の32度。
 海風も涼しめだったので日差し以外は快適でした。
 いい絵が撮れる時期が近づいてます。

2013.06.30 TOP写真掲載。ANA B737-800 八丈島空港。
 悪天候で延期していた八丈島往復航空券の期限が来てしまい、行って来ました。
 悪天候と言うことで、古い28-300mmズームレンズ一本で行ったら、性能がアレな事もあって写真はイマイチでした(苦笑
 綺麗な島なので、天気のいい時にまた行ってみたいですね。
 6月で開設10周年でした。ありがとうございます。

2013.05.19 TOP写真掲載。ANA B787-8 城南島上空。 →   
 バッテリートラブルで飛行停止になっていたB787。
 6月から運行再開が決定との事で、良かったです。
 テストフライトも本格化してきましたね。

2013.04.09 TOP写真掲載。ANA B777-200 城南島上空。
 春らしくなって、寒さに耐えなくても撮影できる時期になりました。
 強風の日は鮮明な絵が撮れ易い、でも風でカメラがブレる、無念。

2013.04.07 TOP写真掲載。SNJ B737-800 城南島上空。
 台風のような低気圧が過ぎて、強風ながら空気は澄んでいた感じでした。

2013.02.17 TOP写真掲載。SNJ B737-800 城南島上空。
 冷たい北風の中、RW34Rからの離陸機が城南島上空を旋回上昇。
 旧スカイネットアジアがソラシドエアに変わってしばらくたちますが、
 機体下部にもロゴがあってわかりやすいですね。

2013.01.27 TOP写真掲載。ANA B787 城南島上空。
 翼の下に海が映り込みます。
 これが下地島なら更に綺麗なんだけど・・・
 787、バッテリの不具合などで運行停止中ですが、まだ乗ったこと無いので、早く復活して欲しいものです。

2013.01.01 TOP写真掲載。ANA B767 下地島空港RW35。
 謹賀新年 今年も地味に続けますので、よろしくお願いします。

 

【2012】

2012.12.09 TOP写真掲載。RAC DHC-8 下地島空港RW17。
 2年ぶりに19回目の下地島へ。天気は大雨でしたが、帰る日の昼から青空が。
 RACのDHC-8がプロペラで雲を切り裂きながら舞い上がっておりました。

2012.11.06 TOP写真掲載。ANA B737-800 中部国際空港RW18。
 セントレアは視程がいい時は大変絵になるのですが、この日は微妙な感じ。
 でも滑走路の向きが那覇と同じなので、海の照り返しが綺麗ですね。

2012.09.30 TOP写真掲載。JAL B737-800 羽田空港RW22APR。
 台風が接近する羽田空港。ギリギリ晴れのエリアから、台風の領域へ。
 天気の境目がハッキリわかる台風17号でした。

2012.09.01 TOP写真掲載。ANA B787-8 羽田空港。USAF F22 横田基地。
◆ANA B787-8 城南島上空
 D滑走路竣工後、羽田ではRW22,23着陸運用が増えてる気がします。
 RW22アプローチなら城南島から見る迫力が最高ですね。
◆USAF F22 横田基地
 F22は見たことが無かったので、横田基地フレンドシップデーに
 行ってみました。私を含む航空・軍事オタに大人気でした(笑)

2012.07.09 TOP写真掲載。ANA&JAL B787-8 羽田空港 SPOT / TWY
 手前の国際カーゴエプロンにANAの787通常塗装機。
 その奥のタキシーウェイには初号機塗装の787。
 そしてその更に奥のハンガー前にはJALの787。
 地味にJALハンガー前にMD-90が3機居るのも嬉しいポイント(笑)

2012.06.10 TOP写真掲載。ANA B747-400D 羽田空港 RW16L上空。
 今日は梅雨の晴れ間で、空が澄んで、良い雲も出てました。

2012.05.27 TOP写真掲載。JASDF U-4(推定) 習志野市上空、日食時。
 2012年5月21日。千葉県ではかろうじて金環日食が見えました。
 そこに通りかかった多用途支援機U-4らしき機体。

 画角的に無理があったので縦写真、しかも慌てて設定をミスして
 ISO1600で撮影してしまい、ノイズがひどい…(泣)
 …のですが、まぁ記念と言うことで。

2012.04.28 TOP写真掲載。JetConnections B737-200 羽田空港RW16L。
 今月は旬ネタでもうひとつ。
 羽田で偶然みかけたB737-200。エンジン細長い!

2012.04.28 TOP写真掲載。JAL B767 とかち帯広空港RW35。
 貯まったマイルを使って帯広へ。
 天気も奇跡的に回復して、雪原に降りる飛行機が見られました。
 昔撮ったやつの続きっぽく・・・
 (惜しくもJALのA300は昨年退役してしまいましたが)

2012.03.12 TOP写真掲載。LH A340-600 成田空港RW34L。
 雨の成田空港へ。
 航空科学博物館の展望室からガラス越しなので画質は残念風味。
 でも雨天の飛行機見物はここが一番快適だと思います。

2012.02.13 TOP写真掲載。ANA B747-400D 羽田空港 RW16L上空。
 B747ももうANA機しか無いんですねぇ・・・感慨深い。

2012.01.01 TOP写真掲載。政府専用機 B747-400 羽田空港 SPOT V1。
 謹賀新年。
 今年はなんとかして下地島に行きたいです。

 

【2011】

2011.11.19 TOP写真掲載。JAL CRJ-100 伊丹空港RW32Rアプローチ。
 今年は本当に撮影回数少ない。ほぼ比例して良い絵も撮れず。
 でも空港は気分転換効果大で、つい行きたくなりますね。

2011.10.08 TOP写真掲載。KOREAN A380 成田空港RW16R。
 休日、天気が良かったので成田へ行って来ました。
 しかし現地に着いたら滑走路方向は空が白くてイマイチな結果に。
 でも、とりあえずA380が見られたので良しとしました(苦笑

2011.09.04 TOP写真掲載。JAL B737-400 成田空港RW34Rアプローチ。
 マイルの有効期限切れが近いと言うことで、成田−中部線に乗ってきました。
 地上の天気は曇天で今ひとつでしたが、上空の景色は久々に綺麗でした。

2011.07.23 TOP写真掲載。JAL B737-800 羽田空港RW22。
 久しぶりに訪れた城南島でしたが、天気はあいにくの曇天。
 それでもやはりRW22アプローチは迫力があっていいですね。

2011.05.16 TOP写真掲載。UPS MD11 成田空港RW16R。
 休暇の息抜きに成田空港へ行ってきました。少しリフレッシュできた気がします。

2011.04.16 TOP写真掲載。ANA B747-400 羽田空港RW34R。
 B747もまもなく見られなくなるのですが。
 空港に行けない日々が続いております。
 早く日常が帰ってきてくれると良いのですが。と言う2ヶ月ぶりの更新です。

2011.02.11 TOP写真掲載。DELTA B757 成田空港RW16R。
 ノースウエスト航空がDELTA航空と合併して、 DC10→A330→B757と、機種が変わってきてる印象ですね。何故かB757に違和感を感じる謎。

2011.01.01 TOP写真(年賀)掲載。AF A380 成田空港RW34L上空。
 AIRFRANCE A380 成田空港RW34L上空。 2011年。巨大な飛翔の年に成りますように。

 

【2010】

2010.12.16 TOP写真掲載。ANK B737-500 下地島空港上空。
  今年はあまりいい写真が撮れてないですねぇ。その点下地島の絵はハズレなし。

2010.11.11 TOP写真掲載。ANK DHC-8-Q400 下地島空港上空。
 今年行った下地島。RW35ばかりでした。でもまぁ、これはこれで(笑)

2010.10.10 TOP写真掲載。JAL B777-300ER 成田空港 RW16R。
 気が向いたので雨の成田へ。かなり雨が強かったです。
 それでも飛行機は上がります。今回のは気圧の低い部分がよく見える絵で(笑)

2010.09.30 TOP写真掲載。SQ A380 下地島上空。
 北風の下地島空港RW17ENDで飛行機を撮っていたら某氏が発見。
 異様に大きな飛行機雲を曳いてます。やはりでかいですA380。

2010.09.12 TOP写真掲載。J-AIR ERJ170 仙台空港 RW27-END。
 仙台で見かけたハッピーターンジェット(笑)
 ちなみにキャラクターには「ターン王子」という名前がついているそうです。
 美味しいですよね、ハッピーターン。

2010.08.02 TOP写真掲載。北茨城上空。(IBEX CRJ-100)
 マイルが期限切れで消えてしまうと勿体無いので何となく日帰りで成田から仙台へ。
 ゲリラ豪雨、こんな積乱雲が降らせてるようです。

2010.07.19 TOP写真掲載。JAL A300-600R 羽田空港 RW16L-END。
 梅雨明けの羽田空港、城南島へ行って来ました。
 なんだか暑さが尋常じゃないレベル・・・のような気が。

2010.06.20 TOP写真掲載。JAL B747-400D 那覇空港。
 今年はANAの修行で那覇に通っていますが、ようやく梅雨があけるようです。
 暑い沖縄の夏がやってきますが、実はこれで暫く沖縄は行かないと言う・・・

 GPSロガーを買ってみました。今回の写真から位置情報が付いてます。

2010.05.23 TOP写真掲載。ANA B777-300 太平洋上空。
 那覇から羽田へ向けての巡航中。 地上は夜。雲の上はまだ夕暮れ。
 そこをローキーに撮ると宇宙に居るような錯覚がすることがあります。

 ああ、GPSロガー、欲しいですね。

2010.05.05 TOP写真掲載。ANA B747-400D 沖縄上空。
 那覇への降下中。
 この雲と雲の間を飛んでいる時の、何とも言えない違和感が良いのです。

2010.04.11 TOP写真掲載。JAL B747-400D 那覇空港 RW18-SPOT。
 今年は飛行機に沢山乗る年にすると決めました。
 那覇空港はやはり夕日が美しい。

2010.03.27 TOP写真掲載。ANA B747-400D 羽田空港RW16L-END。
 風向きを読んで、久しぶりに城南島海浜公園へ。
 春で暖かく、桜も九分咲くらい・・・を期待して行ったら、まだかなり寒かったです。

2010.02.27 TOP写真掲載。UNITED A319 オヘア空港。
 USA北部へ行って来ましたが、危うくワシントンDCの記録的豪雪に直撃するところでした。
 当日のシカゴはこれくらいの天候でしたが飛行機は飛んでいて助かりました。

2010.01.30 TOP写真掲載。JAL B747-400D 羽田空港。
 羽田空港。国際線ターミナルがだいぶ形になってきました。
 写真の背景がすっかり変わりましたね。
 そして上空から見たらD滑走路もほぼ形になっている感じ。 拡張、ですねぇ・・・

2010.01.03 年始TOP写真掲載。JTA B737-400 那覇空港。
年賀ページ

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 スポットライトを浴びて、今まさに万全の出発準備が整う・・・そんな一年になる事を祈念して。

 

【2009年以前はこちら】

 


 


[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

 

inserted by FC2 system