[ GARAGE SERA ]

既に絶版の愛車TOYOTA "SERA"。主に以下のような特徴を持っています。

 ガルウイングドア
 ・戦闘機のような広い視界、空が見える、雨天でもオープン感覚
 ・ノーマルでも良好な空力特性
 ・5E-FHE、SERA専用DOHC1500ccNA110psハイメカニズム
  パワーユニット。軽快な吹け上がりで低速トルクもそこそこ。
 ・平均15km/Lの低燃費(最高記録20.1km/L)でエコノミー。
 ・一言で言って『軽快』な運転感覚
 ・最小回転半径4.6m、狭い都内で小回りも効く(参考:旧カローラで4.9m)
 ・トランクスルーで車内にスキーも積載可

 ・全面ガラス張りの為、夏は灼熱地獄
 (夏、日向に駐車すると車内温度は80度に達する)

 ・密かに5MTで峠走破も自在(えー

SERA type E-EXY10-ACMGH

 えー、どうも。SERA乗りEiFです。

正直まさか四半世紀もSERAに乗り続けるとは思っていませんでしたが、
もう最近は修理して乗り続ける事に意固地になってきてますね(笑)

2020年8月
ついに腐食でいつ砕けるかわからない
状態だったラジエータを交換。
またエンジンルームが部分的に新品に(笑)
2020年8月
ドア開けた写真も残しておかないとなぁ…

いつまで乗れるか微妙になってきたので最近は
記録の保全が気になります(苦笑
2020年8月
最近の車は大きいですよね。ええ。
もう軽自動車枠に停めてもOKですよねSERA。
2020年8月
コロナ災禍で3カ月くらい放置していたら劣化気味の
タイヤに亀裂が入ってしまい交換。
グッドイヤー入れたの初じゃないかな…
2019年4月
毎度ウソのようですが2019年5月。

平成31年。令和元年。
今年もなんとか車検を通しました。


しかし車検で引っかかってしまい、後部座席を交換。
後部座席だけ寒色ベースに…
SERAの維持が綱渡り的になってきました。

SERAの寿命より先に平成時代が終わりましたねぇ…
2018年5月
5月でも晴れの日は天井板付けないと暑くて…
2018年3月
久しぶりに仙台空港へ。
ホントに久しぶり。
2018年2月
雪降りましたが、まぁこれくらいならさほど…
2017年5月
毎度ウソのようですが2017年5月。
平成29年。今年も無事車検を通しました。
ディストリビューター交換でそこだけ新品に。
2017年5月
この視界をVRカメラで残しておくべきかなと。
良い景色の場所にドライブにでも行ったら動画撮ろう。
2015年9月
実はセラの後部ハッチを開けると旅客機の
ミールカートがギリギリ積載できます。
2015年7月
工業地帯を走るのもなかなか。
2014年2月
なんて言っていたらまさかの関東圏大雪で埋まる罠。
樹脂製のタイヤチェーンは備えているので大丈夫。
2014年1月
寒いですが雪は降らないので楽です。
スキーも行かなくなってスタッドレス履き替えもしないで
冬を越す事が増えました。
2014年1月
まぁ、田舎ですね、ええ。
ガラス張りの車で都会を走るのも楽しいですが、
山道を走るのも良いものです。


2015年頃のSERA:2015/05/09:自宅付近

 毎度ウソのようですが2015年5月。
 平成27年。今年も無事車検を通しました。
 結局代替になる車は発売されず、まだ当分乗る事にしたので、カーステとか更新してみました。
 ちなみに初代カーナビのスタンド、あまりに強力に接着されているので土台だけ残ってます(笑)

最近のSERA:2012/01/01:成田空港 航空科学博物館

 毎度ウソのようですが2013年5月。
 平成25年。かなりの修理をしましたが車検を通しました。
 待望のVITS-hybridことAQUAは、「サンルーフオプションが付かない」と言うことで買い替えをやめました。いやぁ、空が見える車、減りましたねぇ・・・ええ。


最近のSERA:2011/01/01:羽田空港駐車場利用時の定位置

 ウソのようですが2011年。平成23年になってしまいました。まだ乗ってます。
 最近発売されたFIT-Hybridへの乗り換えをかなり考えましたが、デザインが今ひとつ・・・という事で見送ってます。CR-Z(これもハイブリッドスポーツカー)もかなり悩みましたが、狭い割に3ナンバーと言うことでこれも見送っております。

 その後、スイッチが磨耗してランプが一部点灯しなくなったり、ライトがもうどうしようもないくらいにプラスチックレンズが曇ってしまって暗くてたまらないとか・・・まぁいろいろありますが、心臓部は健在で、今でも普通に吹け上がります。

 ただ、どうも足回りがグニャグニャした感触がするので、そろそろサスを替えないといけないかも知れない。しかし、これほど長く乗ることになるとはなぁ・・・今ではすっかりレア車レベルが上がってます。街でもまずすれ違わない。それでも稀にセラとすれ違うと、最近は必ず、100%相手のドライバーと目が合いますね(笑)


最近のSERA:2005/06/06:某日本ヘリコプターの人とセラ

 えー、どうも。SERA乗りEiFです。21世紀に入って平成も17年。まだ乗ってます。

 今後、旅先なんかで写真撮ったら追加掲載の方向で。
 何時まで乗れるか、そろそろ微妙なんですがね(苦笑

 という事で最近の萌えマスコット。ANAのCAさんフィギュア。一番のお気に入りは最新の9代目。
 可愛いです(笑

 コックピット周りも以前より若干進化しているので、そのうち更新したいと思いまス(^_^;

 

-Back Numbers-
スポーツっぽくSERA:2002/06/02:ほっとろっど仕様<大嘘
SERA〜ズ:2002/02/23:SERA2台
引越しでSERA:2001/11/03:SERAで引越し荷物を運んてみたり
コミケでSERA:2001/08/12:コミケ会場でイカスアピールカー達と一緒に
峠でSERA:2001/07/02:最近SERAで峠を攻めまくってます<ウソ
世紀末SERA:2000/12/31:世紀末な大晦日。コミケ後にメンバー各自出立前(笑)
秋葉原でSERAセラ:2000/04/05:秋葉原駅前駐車場にて
巻原発とSERA:2000/03/10:巻原発建設予定地にて
会津磐梯山でSERA:1999/10/25:秋の会津磐梯山撮影旅行にて

-Mini Photos-
 SERA04  SERA05  SERA07  SERA09  SERA10  SERA11  SERA12  SERA13


NAVI DECK
NAVI ▼

コクピットに余計なスペースが無い為、NAVIはポータブルタイプを採用。ポータブルDVDプレイヤーと併せて運用すればアキバで買ったDVDソフトをその場で見れる<見ないけど

その後SONYのNV-U2を経て、現在はパイオニアのMRP066を使用中。もちろんずっとポータブルナビ一筋で。

DECK ▼

写真は当時現品処分で購入したCD.MD.DSPデッキ。お値段5万円でした。

2015年にBluetooth・USBデッキに更新。こちらは1万円ちょいでした。

ちなみに私はタバコ吸えますけど年に2箱も吸わないし、基本的に喫煙所以外では吸わないので、灰皿は使用禁止にして目下リモコン置場と化してます。

TI 廃止路線1
Temp Indicator ▼

メーターパネルセンター手前には東北以北住民の必須アイテム、車外温度計。なにせ冬は道が凍る(笑)

その左下は昔使っていたCDチェンジャーの制御ユニット。今は音楽の電子化に伴い、車内に円盤を再生する設備はなくなりました。

廃線1 ▼

行き付けの峠道に新しくトンネルが開通し、こちらの旧道は誰も走らない。私のドリフト・テクはここで磨かれているのである<大ウソ

廃止路線2 マスコット
廃線2 ▼

かくして、この狭い峠道をエンジンレッドゾーン7500rpm、時速138km/hで…

…は、絶対走れません。と言うか別の道で事故りました(自爆)

マスコット ▼

そしてヲタクの証明(?)
お守りマスコット実装(自沈圧壊)
NAVIの「兄君、注意だよ」とミラーの「事故ったドライバーに免許はあるのでしょうか」と言う電波に抑圧されてます(謎)

→その後、さすが色落ちしてしまって外してしまいましたが、次世代アイテムを考えないと行けませんなぁ…


<TOYOTA SERA スペック>
車両名称 TOYOTA SERA
年式 平成2年モデル(初期型)
車両形式 E-EXY10-ACMGH
変速機構 5速マニュアル<この辺がレア(笑)
車両重量 910kg
最小回転半径 4.6m
燃料消費率 平均16km/l(実績値)
全長 3860mm
全幅 1650mm
全高 1265mm
ホイルベース 2300mm
乗車定員 4名
エンジン名称 1500EFI-S / 5E-FHE / NA
エンジン種別 直列4気筒DOHC
最高出力 110ps/6400rpm(NET)
最高トルク 13.5kg-m/5200rpm
燃料 ガソリン(レギュラー)
備考

・タイミングベルト2回交換済
・エアコン全交換、レトロフィット対応済
・オルタネータ交換済
・純正フォグランプ亀裂破損により市販品に換装済


車検でクラッチオイルの配管を交換したり、亀裂が入っていたミラーを交換したり。
やっぱ高経年化対応が忙しくなってきました。

やっぱりSERA。壊れるまで乗る予定だヨ。

●現在の状況【SERA25才(走行235,000キロ達成)動作良好】

[もどる] inserted by FC2 system