” EiF-Air ”

SHI/RORS

read back is correct, contact tower 118.3

- appendix -
世界で最も美しい空港。下地島空港で撮影した写真を展示しています。

[下地島空港 SHI/RORS]
滑走路:17-35 3000m
航空無線周波数 タワー118.30 / レーダー120.30MHz AM




■ACT−16 2009.09.25-09.27NEW
と言う事で、今年も2回目の下地島空港。今回は晴れました。やはり何度行っても(以下略

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JAL B777-200.
 今回は機材が沢山いました。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JAL B777-200.
 マーシャラーさんがストップの合図を。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767-300.
 B767もいました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767-300.
 767以上の大きさになると、迫力が違います。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767-300.
 風も音も大きくなる感じがしますね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 しかし、やはり777の大きさも格の違いを感じます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 うわっ!でかいっ!という感じですね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAC Dash8-Q400.
 767と777に交じって飛ぶQ400、大変小さく、細く見えます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 個人的にはやはり大きな飛行機が好きですね。迫力があって。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 実はかなりの横風で、着陸は難しそうでした。
 ゴーアラウンドも何度かありました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAC Dash8-Q400.
 青いです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 贅沢かもしれませんが、雲が全く無いというのも単調な絵になってしまいます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 横風でしたが、一瞬風が止んでストレートインを撮れました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B777-200.
 やはり大型機のこの迫力がいいですね。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JAL B777-200.
 今回は空の日のイベントで、普段は閉鎖されているデッキに上がることができました。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JAC Dash8-Q400.
 が、それ以外のイベント(ランウェイウォークやタワー見学)などは全てインフルエンザ対策という事で中止でした。そのイベントがあるという話だったからこの時期に合わせてわざわざ休暇取って来たのですが、がっかりでした。が、まぁ仕方ない。とりあえずデッキを楽しむ方向で。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JCG Falcon 900
 今回初めて海上保安庁のファルコンを見ることができました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JCG Falcon 900
 ダッソー社ファルコン900。3発のジェット機です。やっぱりカッコいいなぁ3発機。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JCG Falcon 900 
 リアエンジンはトライスター・・・と言うかB727に近い感じですね。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JAL B777-200.
 エプロンわきからステレオカメラで撮影。
 交差法で立体視できます。



■ACT−15 2009.04.24-27
下地島空港へ行ってきました・・・が。天候に恵まれず、正直掲載できるような絵が撮れず(ガクリ
こういう時もあります。(苦笑


■ACT−14 2008.06.28-06.30
今年も下地島空港へ行ってきました。何度行っても(以下略
今回はサイト容量が10GBもあるホームページに移転した引越し祝いも兼ねて大量掲載!(爆)
※今回から画像横サイズをHD解像度にしてみました。ハイビジョンTVをお持ちの方はぜひTVで見てみて下さい(笑)

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 今回は曇りの予報にもかかわらず、そこそこに晴れ。今年も下地島は暑かったです。
 予定に入っていないRACのDash8が寄り道訓練をやってました。
 300型は新塗装ですね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 今回、精力的に訓練していたB737-800.
 だいぶ見慣れてきましたが、下地島RW17で見るとまた一段とカッコイイわけです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 今回は引き絵を多く撮ってみました。風景の中にポツンと飛行機が居る・・
 そんなコンセプトで。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 ウイングレットは遠くからでも判別がつきやすいです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 Dash8、わりと安定したアプローチを見せていました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 この場所で徐々に近づいてくる飛行機を見ていると他の空港では味わえない、不思議な感覚を感じるのですが、珊瑚礁の色の所為なのか、独特の空気の所為なのか。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 前線の影響で積乱雲が散在しています。スコールも降りました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 B767は滞在2日目に引き上げて行ったのですが、なかなか楽しませてくれました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 珍しくVOR/DME RW17アプローチのため、ハイステーションをパスして基礎旋回に入るシーンが見られました。普段のトラフィックパターンと違って新鮮な感じです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 他の2機に比べると格段に大きいB767.”旅客機”という感じがします。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 翼の下がエメラルドグリーンに染まるシーンは何度見ても綺麗です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 滑走路へ向けてまっすぐに進入です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 途中で遠くに大きな雲の塊が流れ出しました。
 あの雲が曇りの予報の元だったのかもしれません。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 すっかり背景が雲になってしまいました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 それでも下地島上空は青空。日焼けも大変な事に。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 コレくらい空と雲が混在していると絵になるなぁと思います。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 雲が出てくるとエメラルドグリーンが海の青さに近づきます。
 少し青みが強くなる感じでしょうか。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 これでも直上は晴天で、機体は明るく照らされています。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 今回はPLフィルタをかけ過ぎたのか、SONYの絵作りの癖なのか、青が蒼になってる気がします。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 やはり空気が綺麗だからか、機体がくっきり撮れるのも下地島の魅力です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 少し日が陰るとアプローチライトが際立って見えるようになります。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 こういう雲の間を避けて飛ぶ時があるのですが、窓から外を見ると絶景なのです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 わりとこのアングルが好きです。ついつい同じような絵を撮ってしまう典型です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 遥か遠くで離陸しているのですが・・・見えない?(苦笑

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 人や車が入るとスケール感がでます。
 そして遠くの空の下はスコールになっているようです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 雲が増えてついに機体が暗くなってしまいました。
 が、これはこれで。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 正面から見てみると、バランスがいいなと思います。B737.

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 こちらは望遠で拡大撮影。プロペラを止めてみたいのですが、残念ながらレンズが暗くて静止はできずじまいでした。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 うーん、背景が雲だけだと普通の絵になってしまいますね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 上空から見下ろしているように錯覚してしまうのですが、実は旋回中を600mmで撮影、圧縮効果をかけて背景の雲を引き寄せた絵になっています。
 機体をフレームの下のほうに入れるのがコツです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 RAC Dash8-300.
 RACのDash8は通常100型なんですが、最近300型が導入されたんですね。
 で、塗装は今のJAL標準に統一されたという事のようです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 タッチダウン寸前、綺麗なフォームで。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 こちらはPLフィルタを入れていませんが、やはり空が青じゃなくて空色です。
 はい、実は空全体が少々モヤっていたんですね。残念なことに(苦笑

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 全身から・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 フレームからあふれて・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 ズームアップ状態に。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 毎度思うのですが、ホントに飛行機ってピカピカですね。
 空気抵抗を減らす為とは言え、あんなに大きなものをピカピカに維持してるんだから凄いよなぁと思います。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 モヤが濃くなってきて、背景が眠たくなってきたのでこの辺で撮影を切り上げました。
 今回は宮古島の景勝地にも寄ってみました。



■ACT−10 2005.09.23-24 〜 ACT−13 2007.09.28-10.01 はこちら> ACT−10〜13 2005-2007

■ACT−9 2005.05.以前はこちら> ACT−1〜9 2003-2005

何度行っても素敵です。下地島空港。

しかし、冗談ぬきで、本当に毎年行くようになったなぁ・・・


[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system