” EiF-Air ”

SHI/RORS

read back is correct, contact tower 118.3

- appendix -
世界で最も美しい空港。下地島空港で撮影した写真を展示しています。

[下地島空港 SHI/RORS]
滑走路:17-35 3000m
航空無線周波数 タワー118.30 / レーダー120.30MHz AM




■ACT−13 2007.09.28-10.01
今年も下地島空港へ行ってきました。毎度言いますが、やはり何度来ても良い所です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 空の日イベントを狙って来訪したのですが、今年はイベント中止だそうでした、残念。
 でも一日だけでも念願のB737−800が撮影できて個人的には満足でした。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 2日目は横風ながらもRW17での訓練でした。
 やはりこれです。これが見たかった・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 今回はB737が多い中、B767も訓練していました。
 やはり大きく感じます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 毎度同じような絵になりますが、今回は雲の散り方が良くて、空の青と白のコントラストが綺麗でした。PLフィルタが大活躍です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 まるで合成したかのように見える写真その1。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 まるで合成したかのように見える写真その2。
 私はこの非現実感に感動しているんだと思います。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 お馴染みのエメラルドグリーンに染まる機体。
 青緑好きにはたまりません(笑)

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 実は滑走路に対してかなり真横に近い横風が吹いています。
 風に逆らいながら横滑りのアプローチが繰り返されていました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 やはりこれくらい雲が出ていた方が絵になります。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 宮古島で上昇気流が発生する為か、RW35側にはまとまった雲が出ていました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 やはりウイングレットが特徴的です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 流し撮りを繰り返すわけですが、少しシャッター速度を遅めにして流す方法と、絞りを開放よりにしてピンポイントでピントをあわせる手法があるように思えます。これは前者を狙ったはずですが・・・微妙な出来(苦笑

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-800.
 RW側を撮ると、わりとどこで撮ったか解らない普通の絵に(苦笑
 でもカッコいいです、B737−800.

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 後半は結構雲が出てきました。
 望遠レンズの圧縮効果でちょっと迫力のある感じに。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 J-Air CRJ-200.
 去年も発生したレアイベント。突然J−AirのCRJが一回だけローパス(滑走路に接地せずに低空を通過すること)してそのまま去ってしまうと言う・・・離島めぐりでもしているのかな?(違

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANK B737-500.
 ということで、実はB737-500も居ました。今回の滞在ではB737-400,500,700,800がそれぞれ見られて実に嬉しい感じでした。
 しかし、このJA301Kはよく見かけるなぁ・・・

▼SHI=下地島空港 RW
 JAL B767.
 そして2日目の午後からは風向きが若干北寄りになってしまい、RWチェンジでRW35ユーズになってしまいました。そしてその後は帰るまでずっとRW35.残念。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 横風のせいか、タッチアンドゴーの再離陸は滑走路の端っこに近い位置でした。
 おかげでRW35にしては飛行機が近くで見えて良かったです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 着陸が徐々に高度を落とすのに対して、離陸はわりと一気に上昇します。
 高度を上げながら頭上をフライパスする機体も良いですね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JAL B767.
 RW35側はずっと雲が多い状況が続きました。
 それでも頭上は青空で、メリハリがあって良かったです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JTA B737-400.
 そして今回来ていたB737−400はJTAの機材。
 実は下地島でJTA機見るの初めてだったのでちょっと嬉しい(笑)

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANK B737-500.
 RW35から上がるのでやはりRW17END上空では結構な高度に上がっています。
 エメラルドグリーンの染まり具合も少々薄め。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANK B737-700.
 B737−700はゴールドジェットが来ていました。これも下地島で見るのは初めて。
 でも個人的にはANAのトリトンブルーカラーの方が映えるなぁと思います(苦笑

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JTA B737-400.
 そして実は飛行機が小さく浮かぶこの絵も気に入っているのです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANK B737-700.
 700は800よりも胴体が短いわけですが、わりとこのバランスは好みです。
 A321よりも320が好きなの短胴機が好きなのかもしれません、自分。



■ACT−12 2006.09.30-10.01

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 離陸してクロスウインドレグに入るわけですが、雲が迫っていて迫力があります。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 離陸して頭上をフライパス。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 わずかに横風でした。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 雲の上を滑るように・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 雲の壁をかすめるように・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 毎度思うのですが、バラストの代わりに乗せて飛んでもらえないものでしょうか。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 結構滑走を引っ張ってから一気に離陸。迫力ありました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 結構手前で離陸すると滑走路端では結構な高度になっています。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 こういう立体的な空は飛んだら楽しいだろうなぁと思います。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 お馴染みの青緑に染まる機体。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 B737の主脚は折り畳まれますが、ノーズギアのように車輪を収納したあとに閉まるドアが無いので、実はタイヤむき出しで飛んでいるんですね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JEX B737-400.
 PLフィルターを全開で偏光させると空が宇宙のように。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 空の日イベントで機体展示を見学してきました。実はこれが今回の主目的です。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 テールスキッドもコンパクトながらちゃんと付いています。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 この垂直尾翼の立ち上がりが特徴的ですね。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 普段はこういうアングルは撮れないので嬉しい限りです。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 機内も見学できます。ジャンプシートに座ってみたりもできます(笑)

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 近くで見るとやっぱり大きいです。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JEX B737-400.
 実は翼の付け根部分は結構複雑な造型になっているんですね。



■ACT−11 2006.04.01-03

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 ジャンボジェットが来ているという情報をキャッチしたので行って来ました。
 ちょっと空がスッキリしきって居なかったのですが、それなりに。
 RW17アプローチその1.

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 RW17アプローチその2.

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 でかい。やっぱりでかいですジャンボジェット!

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 少し正面寄りに・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 真正面から。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 フライパスした瞬間の迫力は絶大です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 実はけっこう横風が吹いていて、難しいアプローチのはずなのですが、ベテランの方の定期訓練なのでしょう、非常に綺麗に着陸していました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 サンゴ礁の反射も美しく。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 ズームで寄ってみました。うーん、大きい。格段に大きいです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 タッチダウン直前。ジャンボはわりとフワッと降り易いそうです。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 フルストップ。スラストリバースがかかり、スポイラーがフルに上がっています。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 お疲れ様でした。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 実は手前の浜は有名なんですよ。岩が侵食で変わった形になってます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 JALの訓練はわりとすぐに終わってしまったのですが、ANKは頑張ってました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 良く見ると・・・AIRNEXTの記述が入ってます。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 エンジンのドルフィンは以前のままのようですね。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 午後過ぎからはけっこうモヤが出てしまい、背景の白い絵になってしまいました。残念。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 テロ対策の厳重化ということで、以前上がらせてもらっていた空港施設のベランダには出られなくなってしまったそうです。エプロンの機体が遠くなってしまいました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 翌日は晴れの予報でしたが微妙に薄曇りでした。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 ANKのB737-500.
 今回はジャンボと交互に着陸していたB737ですが、相対的にかなり小さく見えました。フライパスする速度も速いような錯覚が・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 上のB737と比べると距離は離れてるのに機体は大きいのが良く解かります。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 凄い迫力です。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 現地で合流した友人達にαSweetDigitalをいじらせてもらったのですが、サブマシンとして申し分ない事が良く解かりました。
 ということで、とうとう購入してしまいました。レンズも流用できてGoodです(笑)

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB747-200.
 給油中。訓練では必要最低限の燃料しか積まないらしく、わりと頻繁に給油しているシーンが見られます。



■ACT−10 2005.09.23-24

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB737-400.
 到着が夕方になってしまい、少々空が薄れ気味。

▼SHI=下地島空港 スポット
 JALのB737-400.
 給油を済ませてタキシング中のB737.デザイン的にもバランスが取れていていい飛行機だと思います。

▼SHI=下地島空港 TWY
 JALのB767.
 今回はJALの767が来ていました。旧塗装機。今のうちに撮っておかないとイケマセン(笑)

▼SHI=下地島空港 TWY
 JALのB767.
 乗員の乗り換えの為に一度滑走路を離れます。 

▼SHI=下地島空港 TWY
 JALのB767.
 タキシング中は周回道路のすぐ近くを通るので大迫力です。
 が、脚立が無いと柵の網に遮られて撮影は難しいのです。

▼SHI=下地島空港 RW17
 JALのB737-400.
 こちらは新塗装機。結構頑張ってました。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB737-400.
 離陸した機体がRW17ENDを過ぎるとサンゴ礁の照り返しで青緑に染まるのです。ちなみに千歳空港に冬行くと雪の反射で白く染まります。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB767.
 離陸して暫くは直線飛行しつつ高度をとります。
 これは結構ズームで接近しています。

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB767.
 RW35から離陸すると、RW17END上空では結構な高度に上がっているのですが・・・・

▼SHI=下地島空港 RW17END
 JALのB767.
 広角レンズで撮影するとなかなか幻想的な絵になる・・・と思います。

▼SHI=下地島空港 スポット
 JALのB737-400.
 正式な手続きを踏んで見学を申し込めばタワーも見学できるそうです。

▼SHI=下地島空港 RW35
 RACのDHC-8-100.
 ときどきRACのプロペラ機、DHC-8が離着陸訓練に来ることがあります。
 管制官はこんな感じで機体を監視しながら指示を出しているのです。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JALのB767.
 ということで、実は空の日イベントに合わせての来訪でした。
 機材の見学会等が催されて、いろいろと見学できました。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JALのB767.
 翼の下からタワーを望んで見ます。
 普段はなかなかこの画角は撮れません。大満足(笑)

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JALのB767.
 同じく主翼下から機体側を見て見ます。
 フラップの構造はこうなっていたんですね。

▼SHI=下地島空港 エプロン
 JALのB767.
 翼端にある灯火照明。飛行機に向かって左端が青色、逆は赤色のランプが付いています。



■ACT−9 2005.05.以前はこちら> ACT−1〜9 2003-2005

素敵過ぎでした。下地島空港。
また行こう・・・

というか、行くよ。これから毎年。


[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system