” EiF-Air ”

SDJ

read back is correct, contact ground 121.7

- appendix -
福島在住時には個人的にホームエアポートに認定していた仙台空港で撮影した写真を展示しています。
結構絵になるんですよ、仙台空港。東北へ行かれる際はぜひ寄ってみてください。

[仙台空港 SDJ/RJSS]
滑走路:09-27 3000m / 12-30 1200m
航空無線周波数 タワー118.70 / アプローチ120.40 / ディパーチャー120.00 / グランド121.70 / ATIS 126.45MHz AM


2004.01.20
160kB
2000pixel

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 ANAのA320。
 着陸態勢で舞い降りる姿は実に美しいと思うのですよ。離陸の瞬間も美しい。
 やはり巡航中よりは離着陸時が好きです。デジカメ使用禁止なのが痛いですが。
 (追記:離着陸時用に銀塩カメラを買いましたよ、もぅ(苦笑))

2004.01.20
88kB

▼SDJ=仙台空港 RW09。
 アシアナ航空のB767・・・だと思う、たぶん。
 シルエットって、綺麗に撮るの難しいですね・・・もっと練習しなくては。

2004.01.20
62kB

▼SDJ=仙台空港 RW09。
 JTAのB737−400。
 仙台空港は本当に夕暮れが美しい。と、個人的に思う。
 しかしJTA機を見ると思わず沖縄が、下地島が思い出されて、また行きたいなぁと。

2004.01.20
160kB
1600pixel

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 ANAのB747。
 この日は無線受信機を忘れてしまって、氷点下の極寒の中、空港脇の土手でボーっと飛行機を待っていました。
 暫くして遠くに違和感のある大きなシルエットが見えた時は一瞬目を疑ったものの、やはりB747でした。仙台には通常B747は飛んでない筈だったので予想外に嬉しいシーンが見られたという次第です。しかし、いやぁ、自分の直上をフライパスしたわけですが、やっぱでかかった、ジャンボ。

2004.01.20
125kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 フェアリンクのCRJ−200。
 この時期、RW27に降りてくる機体はちょうど雪化粧の蔵王の山々をバックに舞い降りますが、暖冬で手前の山には雪が無く、一面銀世界という写真は撮れませんでした。
 せめて山の上が青空だったらもっと良い絵になったのでしょうが、いかんせん山の向こうは吹雪なのでどうしようもないのですね。やはり何度も足を運ばないとなかなか良い絵は撮れないらしく。

2004.01.20
136kB
1600pixel

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 HACのSaab340B−WT。
 下の旧塗装のやつが、新塗装になってやってきたのかと思ったら、レジNoが違いました。
 こっちはJA03HC、下のはJA01HC。で、HACってHokkaido-Air-Comuterの頭文字だと思ってたんですが、航空会社名はやっぱり北海道エアシステムなんですよね。

2003.12.20
54kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 HACのSaab340B−WT。
 さすが北海道エアコミューター。雪が降ろうが余裕の出発(笑

2003.12.20
76kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 実はこの写真を撮る1時間程前まで吹雪でした。3時間で5cmくらい積もりました。
 当然空港は閉鎖されたわけですが、雪が止んだので除雪作業に入ったようです。

2003.12.20
133kB

▼SDJ=仙台空港 スポット。
 雪です。東北らしく。

2003.12.19
80kB

▼SDJ=仙台空港 TWY。
 中国国際航空のB737−300。中国は東西南北航空公司だけかと思ったら、国際もあったんですねぇ・・・知らなかった。

2003.12.19
74kB

▼SDJ=仙台空港 スポット。
 プッシュバック中のJEX、B737。
 夕日が映えるなぁと思いつつ、かなり寒かった気がします。仙台はすっかり冬ですので。

2003.12.19
78kB

▼SDJ=仙台空港 RW27END上空。
 ANAのB767−300。
 個人的に仙台空港って雲が良い感じに出る事が多いような気がしてます。
 蔵王の山々が変化に富んだ雲を作ってくれるのでしょう。
 (補足説明:機体の映り込みが綺麗だったので載せました(笑))

2003.10.11
184kB
2000pixel

▼SDJ=仙台空港 RW27END上空。
 いや、MD82のMACDONNEL DOUGLASのロゴかカッコよかったので。
 なんとなくでかい写真を掲載してみました。

2003.10.11
248kB
1916pixel

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 JEXもJAL新塗装に統一されるという事で。窓の上の記載が無ければわからないナ。
 そう言えばANAも同じような感じですね。

2003.09.14
81kB

▼SDJ=仙台空港 RW27END上空。
 風が強かった日。

2003.09.14
121kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 天気が良いというだけで、随分印象が変るものです。
 仙台空港がずいぶんと爽やかなイメージに上書きされました。

2003.09.14
225kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 滑走路に進入する時の 『さぁ、いくぞっ!』 という感じが良いのですよ。
 (写真サイズ横2000pixelの大判です)

2003.09.14
237kB

▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 ANK(ANA)のローカル線機体とも言うべき、B737−500。
 リバーススラスト時にエンジンに描かれたドルフィンが割れるので動物擁護団体からクレームが来たという伝説を聞いたのですが。その解釈はあんまりだと思います。
 (写真サイズ横2000pixelの大判です)

2003.09.06
66kB

▼SDJ=仙台空港 RW27END上空。
 仙台空港に来るようになって初めて空がイイ表情をしてくれた気がしました。
 やっと自分でもイイかなと思える絵が撮れるようになってきた気がする今日この頃。
 ↑でも多分そんな気がしてるだけ

2003.09.06
66kB

▼SDJ=仙台空港 RW27。
 焦点距離15mmの広角レンズを入手しました。
 やっと空港の広さを画面に収める事ができるようになりました。
 撮影してみると予想以上のスケール感が得られておもしろいです。

2003.09.06
66kB
▼SDJ=仙台空港 RW27。
 空港は広い。広くてイイ風が吹く。秋になったら(もう秋ですが)折りたたみイスでも持っていって、ゆったりした音楽でも聴きながら一日ゆっくりしてみたいですね。
2003.09.06
66kB
▼SDJ=仙台空港 RW27。
 滑走路正面には蔵王の山々が連なります。ほとんどの便は離陸すると左旋回して航空路へスイッチするようです。
2003.09.06
66kB
▼SDJ=仙台空港 RW27END上空。
 頭上を通り過ぎるJTAのB737−400。
 ジェット旅客機が通り過ぎて暫くすると風が引き裂かれるような音が聞こえる事があります、慣れないうちは結構ビックリしますね。
2003.08.22
66kB
原寸(1MB)

▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
 JALWAYSのリゾッチャDC10−40。夕日の中へ。仙台空港は夕暮れが一番綺麗だ。

2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
  DC10−40。3発機のエンジン音は独特で非常にいい音だと思う。
2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 ヴォラーレ航空のA330。イタリアへの定期便は無いはずなので、チャーター便でしょうか。
2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 これはめずらしい・・・と思う。見慣れないヴォラーレ航空のA330。なぜイタリアの機体が仙台空港に・・・
2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
  フェアリンクのCRJ。個人的にはMD90より好きかなぁ・・・。逆光は勝利・・・うぅ。
2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 JALWAYSのリゾッチャDC10−40。微妙に派手ですが、ハワイ粋なので許可。
2003.08.22
66kB
▼SDJ=仙台空港 27番滑走路誘導灯上空。
 JALWAYSのリゾッチャDC10−40。国際線機材は真中にも車輪があるのです。
2003.06.07
1024*555/66kB

▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 ANAのA321。主翼の端っこが微妙にイカス(w

2003.06.07
1024*350/53kB

▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 アシアナ航空のB767。軍用機みたいなカラーリングだ(w

2003.05.31
1024*643/48kB
▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
 横風が強いと斜めに降りるわけですね。

2003.05.31
1024*579/62kB

▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
 JEXの737。実は乗ったこと無いですねぇ、JEX路線。
2003.05.31
1024*611/72kB
▼SDJ=仙台空港 タキシーウェイ。
 フェアリンクのCRJが居たので雨中撮影。
2003.05.24
1024*300/28kB
▼SDJ=仙台空港 09番滑走路。
 実は滑走路は平面じゃない。というわけでちゃんと滑走路の傾斜とかを記した専用のマップとかあるんですよね。航空科学博物館で売ってた気がします。航空路MAPも売ってたなぁ。

2003.05.24
1024*300/33kB

▼SDJ=仙台空港 27番滑走路。
 素敵だ。

[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system