” EiF-Air ”

OKA

contact NAHA control 127.5

- appendix -

那覇空港で撮影した写真が多くなったので別コーナーにしてみました。
那覇空港での撮影では日焼けに注意。マジで。

[那覇空港 OKA/ROAH]

滑走路 18-36 3000m
航空無線周波数(一部) タワー118.10 / アプローチ119.1 / ディパーチャー119.10 / グランド126.50 / ATIS121.275MHz AM



■那覇空港。下地島への行きがけ。 2009.09.25. add 2009.10.12. NEW!!
[MEMO]
ここしばらく下地島へ行くのに直行便に乗ってません。
なんとなく 5000マイル余計に取られても那覇経由の方が楽しいような気がするんですね(笑)

▼OKA=那覇空港 SPOT
 実は天候は悪かったのですが、一時的に青空が出たのですかさず撮影。

▼OKA=那覇空港 SPOT
 ガラス越しなので微妙に色がずれてしまってるのが残念。次回は素直にデッキから撮ろうと思います。


■那覇空港。下地島からの帰りがけ。 2008.06.30. add 2008.07.13.
[MEMO]
今年も下地島行きの途中で那覇空港を経由しました。窓に夕暮れの光が写り込んで綺麗だったので撮影です。
※今回から画像横サイズをHD解像度にしてみました。ハイビジョンTVをお持ちの方はぜひTVで見てみて下さい(笑)

▼OKA=那覇空港 SPOT
 JAL B747-400D.
 近くで見るとやっぱりジャンボは大きいなぁと思います。
 だんだん減ってくる4発機。撮るなら今のうちです。

▼OKA=那覇空港 SPOT
 JTA B737-400.
 JTAは737-400が主力ですが、今後は徐々に-800に変わっていくのでしょうか。
 やはり撮るなら今のうちです。


■那覇空港。久々の青空の下。 2007.10.01. add 2007.10.08.
[MEMO]
今年も下地島行きの途中で那覇空港を経由しました。今年は昼間に経由する便だったので日中の写真が撮れました。

▼OKA=那覇空港 RW36
 ANKのB737-500.
 -700も増えてきていますが、-500エアドルフィンもまだまだたくさん飛んでいます。

▼OKA=那覇空港 RW36
 RACのDHC-8.
 琉球だけに琉球エアコミューター機も結構飛んでいます。
 ただ、最近何かと話題のQ400は居ません(苦笑

▼OKA=那覇空港 RW36
 JALのB747-400.
 伊丹空港への4発機乗り入れが禁止された所為か、沖縄と北海道はB747が増えている気がします。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JALのB747-400.
 そして沖縄は空気が綺麗な所為か、日差しが強くて明るい所為か、飛行機のピントが合い易い気がしますね。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JEXのB737-400.
 こちらも-800が増えつつあるJEXですが、-400もまだまだ飛んでいます。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JTAのB737-400.
 そういえば今回は旧塗装機を見かけなかった気がしますね・・・

▼OKA=那覇空港 RW36
 AirJapan/ANKのB767.
 前方にはエアージャパン、後方にはエアーニッポンと書かれているのですが、ANKはB737しか持っていないはずなので、共同運航扱いとか・・・なのだろうか。実はANA側の構成はイマイチ解っていません(苦笑

▼OKA=那覇空港 RW36
 ANKのB737-700.
 下地島にはゴールドジェット2号機が来ていましたが、個人的には絵になるカラーリングはこっちかなぁと思います。

▼OKA=那覇空港 RW36
 ANKのB737-700.
 ウイングレットがいいですね。なんとなくシャープさとか軽快さが感じられます。


■夕暮れ狙いの那覇空港。やはり逆光。 2006.04.03. add 2006.04.09.
[MEMO]
下地島の帰りがけに那覇空港を経由しました。そういう旅程だったので必然的に夕暮れ時の写真です。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JTAのB737-400.
 ずいぶんと数が減ってきた旧塗装の機体。もうすぐ「おいでよ沖縄」ロゴも見られなくなるのでしょうか。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JALのB777.
 SAMRAI塗装のB777が居たので撮影してみました。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JMSDFのP-3C.
 これは旅客機じゃ無く、対潜哨戒機なわけですが、那覇空港は官民共用空港なのでこんなのがタッチアンドゴーを繰り返していたりもします。

▼OKA=那覇空港 エプロン
 ANKのB737-500.
 気がついたら表記がAIRNEXTに変わってました。でもエンジンのドルフィンは相変わらずのようです。

▼OKA=那覇空港 エプロン
 JALのB747-400D.
 夕日と機体がちょうどイイ感じだったので撮影してみました。
 でもこの位置だとどうしてもボーディングブリッジが入ってしまうのですが、まぁこれも風景の一部ということで。


■2005年まとめ。2006.02.05.掲載
[MEMO]
那覇空港、回数はそこそこ行ってる気がするのですが・・・2005年は良い絵があまり撮れず。というか、雨が多かったかも(泣

▼OKA=那覇空港 RW36
 JTAのB737-400.
 微妙に流し撮りだったりします。
 ということで、実際は結構薄暗くなってましたが、明るめに露出調整して動きを撮って見る試験でした。

▼OKA=那覇空港 RW36
 JALのB767.
 旧塗装機は随分減ってきました。
 かつてのANAのヘリコプターのロゴのように、鶴丸ロゴも見られなくなってしまうのでしょうね・・・

▼OKA=那覇空港 RW36
 ANKのB737-500.
 枚数結構撮って、やっとイメージにほぼピッタリな絵が撮れました。ジェット噴射が見えてお気に入りです。



■夕日も綺麗な那覇空港。というか逆光。 2004.09.13. add 2004.10.09.
2004.09.12
206kB

▼OKA=那覇空港 TWY。JTAのB737。
 RW18へタキシング。機体サイドの照り返しが綺麗だったので掲載。

2004.09.12
123kB

▼OKA=那覇空港 RW18END。JTAのB737。
 逆光撮影な訳ですが、海上に雲があって靄が出ていた関係で島が薄っすらとシルエットで。
 下の写真とは撮影時刻が微妙に違うのです。

2004.09.12
171kB

▼OKA=那覇空港 RW18END。JALのB747。
 遠くに雨を降らせながら積乱雲が流れていくわけです。
 で、雲の切れ間から海面に日差しが差し込んで真っ白な背景に。

2004.09.12 107kB

▼OKA=那覇空港 RW18END。JALのB767。
 更に雲が移動して海面が一面真っ白。
 ココまで来ると眩しくて正視していられません(笑



■那覇空港はホントに日焼けに注意。 2004.06.28.
2004.05.23
177kB

▼OKA=那覇空港 RW18END。
 那覇VORTAC。VORとTACANがセットになったものだそうですが、軍事用らしいです。
 VORTAC。東京近隣だと大子あたりが有名かもしれませんね。



■那覇空港は曇りでも日焼けする。 2004.05.23.
2004.05.23
149kB
1600pixel

▼OKA=那覇空港 RW18END。
 ファイナルアプローチするANAのB747。
 那覇空港も着陸誘導灯が海に伸びているんですね。
 で、誘導灯を横切るように道路が続いていてロケーションは最高でした。
 これで天気がもう少し良ければ・・・

2004.05.23
126kB
1600pixel
▼OKA=那覇空港 RW18END。
 着陸間際のJTA-B737-400。
 那覇空港も広いです。でも滑走路は長いけど幅が他より狭いそうですね。
 ジャンボあたりは結構大変らしいです。
2004.05.23
191kB
1600pixel
▼OKA=那覇空港 スポット。
 JALのB777とJTAのB737。
 遠くに写っているB777の方が格段に大きく見えるのだから、やはりB777はでかいのだなぁ。
 でも個人的にはB737が結構好きだったりします。
2003.07.27
59kB

▼OKA=那覇空港 エプロン。
 JAL新塗装のB747。青い空、白い機体、赤いテールマーク。清々しい。

2003.07.11
78kB

▼OKA=那覇空港 エプロン。
 JAL系の737揃いぶみ。右奥からJEX塗装、JTA旧塗装、手前がJTA新塗装の機体。
 那覇には基地もあるので左奥には日の丸の対潜哨戒機も・・・



■沖縄は晴れるとすごく青い空になるのですが・・・曇天も多い・・・かもしれない。

[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system