” EiF-Air ”

METAR and TAF searcher

RJSF 021000Z 16004KT 120V180 7000 FEW025 BKN/// 26/22 Q1011

 

- appendix -

超個人的に自分で使いそうなので航空気象通報式検索ページを設置しています。



航空気象通報式。一定のフォーマットに従って各空港の気象条件が通報されているそうです。
主に以下の2種類が常用されているらしく。

METAR = Meteorological Aviaion Report 定時航空気象実況通報式

TAF  = Terminal Aerodrome Forecast 飛行場予報気象通報式(発表時点〜27時間内予報)
 

※2009年1月26日訂正記事
 TAFとS-TAFの表記は2008年11月にICAO ANNEX3の変更によりフォーマットが変更され、一本化されたそうです。
 以降は”TAF”として現在から27時間後までの予報がまとめて記述されます。
 また、併せて一部METARの記述も変更されています。
 こちらのページでは私個人が把握している範囲で更新していますので、情報が古いままの可能性があります。
 利用に際しては十分ご注意ください。

ちなみに、TAFは主要な国際線空港にしかありません。

※METARデータはNational Oceanic & Atmospheric Administration (NOAA)の提供するシステムで閲覧可能です。


4レター空港コード
超個人的抜粋メモ

RJCK 釧路  
RJEC 旭川  
RJCB 帯広  
RJCC千歳  
RJCH函館  

RJSA青森  
RJSM 三沢  
RJSK 秋田  
RJSY 庄内  
RJSC 山形
  
RJSS仙台  
RJST 松島  
RJSF福島  
RJSN新潟 

RJAA成田  
RJTT
羽田  

RJTA厚木基地
RJTY
横田基地
RJTJ 入間基地


RJTO 大島  
RJTQ 三宅島 
RJAN 新島  
RJTH 八丈島 
RJAW 硫黄島 

RJAF 松本  
RJNN名古屋
RJGG中部 
RJNT富山  
RJNK小松  
RJNF 福井  

RJOO
伊丹  
RJBB関西  
RJBE神戸

RJOR 鳥取  
RJOB岡山  
RJOA広島
RJDC 山口宇部

RJOM松山 
RJOT高松  
RJOK高知龍馬
RJOS 徳島
  

RJFF福岡
RJFR 北九州
RJFU 長崎
  
RJFO大分  
RJFT熊本  
RJFK鹿児島 

ROAH
那覇  
RODN嘉手納 
ROIG 石垣  
ROKJ 久米島 
ROKR 慶良間 
ROMD 新南大東
ROMY 宮古  
RORA 粟国  
RORH 波照間 
RORE 伊江島 
RORK 北大東 
RORS 下地島 
RORT 多良間 
ROYN 与那国 

緑文字は訪問済(w


METARの例

RORS 102200Z 27079GP99KT 0500 R17/0100V0400U SHRA
FEW002 BKN007 BKN012CB 26/25 Q0940

下地島空港
10日22:00時UTC(+9時間=翌7:00JST)時点
方位270度より79ノット、最大99ノット以上の風 卓越視程 500m
17番滑走路で視界100mから400mで変動、状況回復傾向 天候局所的に雨
高度200フィート(60m)にフュー、僅かな雲
高度700フィート(210m)にブロークン、全天の8割程度の雲
高度1200フィート(360m)にブロークン、全天の8割程度の積乱雲
気温26度、露点25度、気圧940hPa
(台風14号の接近で最大風速が99ノットを超えたようです)

【TAF、METARを読むための参考資料(一部抜粋)】

注:文中の**、##には数値が入ります。XX、YYは英字コードが入ります

〔単位系等の補足〕
 UTC=世界標準時 JST=日本標準時=UTC+9時間
 1気圧=1013hPa(ヘクトパスカル)=29.92inHg(水銀柱インチ)

【気象現象】
 ■状況
  −  :弱い
  +  :強い
  VC :空港から8km以内周辺
  RE :始まった   
 ■特性
  TS :雷電(Thunder Storm)
  SH :しゅう雨性(Shower)=局地的、一時的、にわか雨
  FZ :着氷性(Freezing)
  BC :散在(Patches)         BCFG=霧が散在
  MI :地表付近(Mince/Shallow)=浅い MIFG=地表付近に霧
  PR :部分的(Partial)        PRFG=部分的に霧
  DR :低い(Drift)
  BL :高い(Blowing)
 ■降水現象
  RA :雨(Rain)
  DZ :霧雨(Drizzle)
  SN :雪(Snow)
  SG :霧雪(Snow Grains)
  GR :雹(Hail)
  GS :氷霰/雪霰(Small Hail/Snow Pellets)
  PL :凍雨(Ice Pellets)
  IC :氷晶(Ice Crystals)
 ■視程障害現象
  BR :靄・もや(Mist)
  FG :霧(Fog)
  SA :砂(Sand)
  FU :煙(Smoke)
  DU :塵(Dust)
  HZ :煙霧・もや(Haze)
  VA :火山灰(Volcano Ash)
 ■その他
  SQ :スコール(Squall)
  DS :塵嵐(Dust Storm)
  FC :漏斗雲(Funnel Cloud/Tornado)=竜巻
  SS :砂嵐(Sand Storm)
  PO :塵旋風(Dust/Sand Whirls)


【雲の状況】
 XXX###YY
  雲の量XXX、雲底の高度###×100フィート、雲の種類YY
   ###の部分が///の場合、高度不明もしくは高度0を意味する
   YYは省略される事もある

【雲の量】
 FEW :フュー      全天の1/8〜2/8を覆う雲
 SCT :スキャッター   全天の3/8〜4/8を覆う雲
 BKN :ブロークン    全天の5/8〜7/8を覆う雲
 OVC :オーバーキャスト 全天を覆う雲

【雲の種類】
  CI :巻雲   (Cirrus)シーラス
  CC :巻積雲  (Cirrocumulus)シーロキムラス 
  CS :巻層雲  (Cirrostratus)シーロストラータス 
  AC :高積雲  (Altocumulus)アルトキムラス 
  AS :高層雲  (Altostratus)アルトストラータス 
  SC :層積雲  (Stratocumulus)ストラートキムラス 
  ST :層雲   (Stratus)ストラータス 
  NS :乱層雲  (Numbostratus)ニムボスストラータス 
  CU :積雲   (Cumulus)キムラス
  CB :積乱雲  (Cumulonimbus)キムロニムボス
  TCU:塔状積雲 (ToweringCumulus)タワーリングキムラス
VIRGA:尾流雲 (Virga)ヴィラガ

【晴天】
 NSC  :運行上有意な雲無し(Nil significant cloud)
       ニルサイニフィキャントクラウド =雲が無い。
        →2008年11月のICAO-ANNEX3変更によりSKCはNSCに統合されました。
 CAVOK:気象条件が必要条件を満足する(Cloud And Visibility OK)
       キャブオーケー =快晴。

【風向・風速】
 ***##KT :方位***から##ノットの風
 VRB     :ヴァリアブル=風向不定
 ***V### :方位***と###の間で風向変動
 G**     :ガスト=風速変動における最大風速**ノット

 P99KT   :風速99ノット以上

【視距離】
 ####(数字4桁):視距離####メートル

 ####X(数字4桁+英字1〜3文字):X方位の視距離####メートル
     Xは方位を現す英字(N=北、E=東、S=南、W=西、SE=南東など)

 R**/P####D
 :滑走路視距離(RVR)表示
  =**番滑走路/視距離####メートル以上。状況悪化方向。

 ****V#### :****と####の間で視距離変動
 ////      :視距離不明

 視距離数値の前の文字
  P :測定範囲を超える視距離について、上限値。以上。
  M :測定範囲を超える視距離について、下限値。以下。
 視距離数値の後の文字
  U :回復傾向
  D :悪化傾向
  N :変化なし

 VV***   :鉛直視程*** ×100フィート

【気温/露点】
 **/## :気温**度、露点##度(氷点下はM(マイナス))

【気圧】
 Q**** :気圧****hPa(ヘクトパスカル)
 A#### :気圧##.##インチ(水銀柱)

【その他】

 RMK   :Remark 特記事項・国内記事

 5AC070
  =全天の「5」/8を覆う
   「AC(=高積雲)」
   雲低「070」百フィート。

 NSW   :Nil significant weather
        =運行に障害のある天候が終了
 P/RR  :Pressure Rising Rapidry
        =観測時点までの30分以内に1hPa超過の気圧上昇
 P/FR  :Pressure Falling Rapidry
        =観測時点までの30分以内に1hPa超過の気圧降下

 WS    :ウインドシアー(風向が方位上下方向共に急変)
        ※発生中の滑走路名称や発生報告のあった状況、機種等が付随
         RW16R(滑走路16R),LDG(着陸時),TKOF(離陸時),APR(アプローチ中),
         FNA(ファイナルアプローチ中),B767(ボーイング767)など

 →2008年11月のICAO-ANNEX3変更によりRWY##表記はR##に変更されました。

 TURB  :タービュランス(乱気流)

 LIGHT :ライト(軽度)
 MOD   :モデレート(中度)
 SEV   :シビア(強度)

 ABV   :アヴァブ(より高い)
 BLW   :ビロゥ(より低い)
 BTN   :ビトゥウィーン(の間で)

 NOSIG :天候に変化は無い。
 BECMG :天候が継続的に変化する。のち。
 TEMPO :天候が一時的に変化する。ときどき。
 FM####:##:##(UTC)から。
 TL####:##:##(UTC)まで。

 

⇒更に詳しい略号の意味は那覇航空測候所の「気象用語」を見ると良いと思います。
 

基本的にはATIS (Automatic Terminal Information Service) の
無線放送内容と同じです。略号さえ押さえれば結構読めるかと。

更に詳しい読み方はググって検索してみて下さい。

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【TAF、METARの読み方メモ】
最近は比較的珍しい内容のモノを優先的に追加中です(笑)

[METAR] 2010-

RJTT 170730Z 14006KT 9999 FEW030 BKN060 07/M03 Q1007 BECMG FM0800 TL0900
05012KT RMK 1CU030 7SC060 A2974 VIRGA OHD MOV NE

羽田空港
17日07:30UTC(16:30JST)時点
方位140度から 風速6ノットの風 卓越視程10km以上
高度3000(900m)フィートに僅かな雲、6000フィート(1800m)に全天の8割程度の雲
気温7度、露点−3度、気圧1007hPa
後に、
08:00UTC(17:00JST)から、09:00UTC(18:ooJST)まで
方位50度から 風速12ノットの風
特記事項
高度3000フィート(900m)に全天の1/8を覆う積雲、6000フィート(1800m)に全天の7/8を覆う層積雲
気圧29.74inHg
尾流雲が空港直上から北東に移動している

 

RJTT 171000Z 05012KT 9999 -SHRASN FEW007 SCT010 BKN025 03/01 Q1008 TEMPO
FM1100 3000 -SHSN FEW004 BKN007

羽田空港
17日10:00UTC(19:00JST)時点
方位50度から 風速12ノットの風 卓越視程10km以上 弱い雨混じりの雪
高度700(210m)フィートに僅かな雲、1000フィート(300m)に全天の5割程度の雲
2500フィート(750m)に全天の8割程度の雲
気温3度、露点1度、気圧1008hPa

時々、
11:00UTC(20:00JST)から
卓越視程3000m、弱い雪
高度400(120m)フィートに僅かな雲、
高度700(210m)フィートに全天の8割程度の雲

 

RORS 211000Z 06018KT 2400 SA NSC 20/12 Q1016

下地島空港
21日10:00UTC(19:00JST)時点
方位60度から 風速18ノットの風 卓越視程2400m 砂塵 運行に支障のある雲無し
気温20度 露点12度 気圧1016hPa
※SAは砂、砂塵という意味です。NSCは事実上雲はないという事。
  はい、すなわち中国からの黄砂の影響で視程が2400mまで低下しているという事ですね。

 

 

[METAR] -2009

RJTT 161238Z 35010KT 320V020 2500 R34L/1400VP1800U R22/0800VP1800U R34R/0600VP1800D +TSRA BR FEW004 SCT008 BKN010 BKN020CB 19/17 Q1014 RMK 1ST004 3ST008 6CU010 5CB020 A2996 HVY TS OHD MOV E AND MOD TS 5KM S MOV NE

羽田空港
16日12:38時UTC(=20:38JST)時点
方位350度から 風速10ノットの風 風向320度から20度の間で変動 卓越視程2500m
滑走路34Lで視程1400mから1800m以上、状況改善方向
滑走路22で視程800mから1800m以上、状況改善方向
滑走路34Rで視程600mから1800m以上、状況悪化方向
強い雷雨、モヤ、高度400フィート(120m)に僅かな雲、800フィート(240m)に全天の5割程度の雲
1000フィート(300m)に全天の8割程度の雲、2000フィート(600m)に全天の8割程度の積乱雲
気温19度、露点17度、気圧1014hPa
特記事項
高度400フィート(120m)に全天の1/8を覆う雲、800フィート(240m)に全天の3/8を覆う雲
1000フィート(300m)に全天の6/8を覆う雲、2000フィート(600m)に全天の5/8を覆う積乱雲
気圧29.96inHg
重度の雷雲が空港直上から東へ移動している
更に中程度の雷雲が5km南にあり、北東へ移動している

RJAA 120400Z 21022G34KT 9999 VCBLDU FEW030 BKN150 17/07 Q0998 WS RWY16L NOSIG RMK 1CU030 7AC150 A2950 0333 WS PS MS 10KT BLW 4000FT ON DEP COURSE RWY16R B747 AND 0350 WS PS MS 20KT 1800FT ON DEP COURSE RWY16L B767 BLDU NE

成田空港
12日04:00時UTC(=13:00JST)時点
方位210度から 風速22ノット最大34ノットの風 卓越視程10km以上
視界内(空港8km以内)にダストが吹き上げられている
高度3000フィート(900m)にフュー、僅かな雲

高度15000フィート(4500m)にブロークン、全天の8割程度の雲。
気温17度、露点7度、気圧998hPa
ウインドシア滑走路16Lで発生中 気象状況に変化なし
特記事項
 全天の1/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度3000フィート
 全天の7/8を覆う高積雲(アルトキムラス) 雲低高度15000フィート
 気圧29.50inHg
03:33UTC(=12:33JST)頃、滑走路16Rの出発コース上の高度4000フィート以下で、ボーイング747型機が、プラス・マイナス10ノットの乱気流に遭遇
更に03:50UTC(=12:50JST)頃、滑走路16Lの出発コース上の高度1800フィートで、ボーイング767型機がプラス・マイナス20ノットの乱気流に遭遇
北東方位に砂塵が吹き上げられている


RJTT 020118Z 02012KT 2000 R34L/1200VP1800D R22/0800VP1800D R34R/0650VP1800D +TSRA BKN022CB 16/13 Q1004 RMK 7CB022 A2966 MOD TS OHD MOV E RI++

羽田空港
2日01:18時UTC(=10:18JST)時点
方位20度から 風速12ノットの風 卓越視程2000m
滑走路34Lで視程1200mから1800m以上、状況悪化方向
滑走路22で視程800mから1800m以上、状況悪化方向
滑走路34Rで視程650mから1800m以上、状況悪化方向
強い雷雨、高度2200フィート(660m)にブロークン、全天の8割程度の積乱雲

気温16度、露点13度、気圧1004hPa
特記事項
 全天の7/8を覆う積乱雲(キムロニムボス) 雲底高度2200フィート
 気圧29.66inHg
中度の雷雲が空港直上から東へ移動している 激しい雨が降っている

RJAA 030230Z 27005KT 210V350 9999 FEW020 09/02 Q1010 NOSIG RMK 1CU020 A2983
0210 LIGHT TO MOD TURB BLW 7000FT 30NM S NARITA B772
AND 0215 MOD TURB 10000FT 20NM E NARITA B772

成田空港
3日02:30時UTC(=11:30JST)時点
方位270度から 風速5ノット 風向方位210度から350度で変化 卓越視程10km以上
高度2000フィート(600m)にフュー、僅かな雲

気温9度、露点2度、気圧1010hPa 天候に変化無し
特記事項
 全天の1/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度2000フィート
 気圧29.83inHg
02:10UTC(=11:10JST)頃、成田の南30マイル高度7000フィート以下で、ボーイング777−200型機が、軽度から中度の乱気流に遭遇
更に02:15UTC(=11:15JST)頃、成田の東20マイル高度10000フィートで、ボーイング777−200型機が中度の乱気流に遭遇

RJTT 030840Z 35025G35KT 9999 FEW030 05/M06 Q1012 RMK 1CU030 A2990
MOD TURB BTN 11000 AND 14000FT 5NM S HANEDA BY B767 AT 0830

羽田空港
3日08:40時UTC(=17:40JST)時点
方位350度から 風速25ノット 最大35ノットの風 卓越視程10km以上
高度3000フィート(900m)にフュー、僅かな雲
気温5度、露点−6度、気圧1012hPa
特記事項
 全天の1/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度3000フィート
 気圧29.90inHg
08:30UTC(=17:30JST)頃、羽田の南5マイル、高度11000フィートから14000フィートの間で、ボーイング767型機が中度の乱気流に遭遇

(↑この日は地上も結構な強風でしたが、上空も乱気流があったようです。)

RJTT 211030Z 01014KT 1600 R34L/P1800N R22/P1800N R34R/P1800N
-SN FEW003 BKN006 01/01 Q1008 RMK 2ST003 7ST006 A2979

羽田空港
21日10:30時UTC(+9時間=19:30JST)時点
方位10度から 風速14ノット 卓越視程1600m
滑走路34Lの視程1800m以上、状況変化なし  滑走路22の視程1800m以上、状況変化なし
滑走路34Rの視程1800m以上、状況変化なし
天候は弱い雪
高度300フィート(90m)にフュー、僅かな雲
600フィート(180m)にブロークン、全天の8割程度の雲
気温1度、露点1度、気圧1008hPa
特記事項
 全天の2/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度300フィート
 全天の7/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度600フィート
 気圧29.79inHg

(↑この日は東京で大雪。現地に行ったら滑走路の端っこが見えませんでした)

RJTT 240300Z 10004KT 5000 HZ SKC 14/08 Q1012

羽田空港
24日03:00時UTC(+9時間=12:00JST)時点
方位100度から 風速4ノット 卓越視程5000m 天候はモヤが出ているが晴天
気温14度、露点8度、気圧1012hPa

(↑空は晴れていても、モヤが出ていて視程が悪い日もあるのです)

RJTT 211230Z 18028G40KT 9000 -SHRA FEW010 BKN020 BKN050 25/22 Q0998 RMK
1CU010 6CU020 7SC050 A2947 DOWN WASH 200FT ON FNA RWY22 BY B767 AT 1200

羽田空港
21日12:30時UTC(+9時間=21:30JST)時点
方位180度から 風速28ノット 瞬間最大40ノット 卓越視程9000m
天候 局地的に弱い雨
高度1000フィート(300m)にフュー、僅かな雲
2000フィート(600m)にブロークン、全天の8割程度の雲
5000フィート(1500m)にブロークン、全天の8割程度の雲

気温25度、露点33度、気圧998hPa
特記事項
 全天の1/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度1000フィート
 全天の6/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度2000フィート
 全天の7/8を覆う層積雲(ストラートキムラス) 雲底高度5000フィート
 気圧29.47inHg
 12:00UTC(21:00JST)頃、ボーイング767が滑走路22にファイナルアプローチ中、高度200フィートでダウンウォッシュ(下降気流)発生

(↑この日は台風の直撃で大変な状況でした)

RJOO 200300Z 05011KT 020V090 6000 SHRA FEW005 SCT010 BKN020 19/17 Q0994
RMK 1ST005 3CU010 6CU020 A2938 P/FR

伊丹空港
20日03:00時UTC(+9時間=12:00JST)時点
方位050度から 風速11ノット 風向020から090で変動 卓越視程6000m
天候 局地的に雨
高度500フィート(150m)にフュー、僅かな雲
1000フィート(300m)にスキャッター、全天の4割程度の雲
2000フィート(600m)にブロークン、全天の8割程度の雲

気温19度、露点17度、気圧994hPa
特記事項
 全天の1/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度500フィート
 全天の4/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度1000フィート
 全天の6/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度2000フィート
 気圧29.38inHg
 気圧が観測時点までの30分以内に1hPa超過の降下あり

RJSS 250816Z 22010KT 4000 TSRA BR FEW005 SCT030CB SCT050 BKN080
24/22 Q1009
RMK 1ST005 3CB030 4CU050 7AC080 A2980 HVY TS OHD MOV NE P/RR

仙台空港
25日08:16時UTC(+9時間=17:16JST)時点
方位220度から 風速10ノット 卓越視程4000m
天候 雷雨 もや
高度500フィート(150m)にフュー、僅かな雲
3000フィート(900m)にスキャッター、全天の4割程度の積乱雲
5000フィート(1500m)にスキャッター、全天の4割程度の雲
8000フィート(2400m)にブロークン、全天の8割程度の雲

気温24度、露点22度、気圧1009hPa
特記事項
 全天の1/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度500フィート
 全天の3/8を覆う積乱雲(キムロニムボス) 雲底高度3000フィート
 全天の4/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度5000フィート
 全天の7/8を覆う高層雲(アルトキムラス) 雲底高度8000フィート
 気圧29.80inHg
 強い雷雨 直上から北東へ移動中
 気圧が観測時点までの30分以内に1hPa超過の上昇あり  

RJAA 250800Z 20012KT 9999 FEW030 31/21 Q1007 WS RWY16R NOSIG

成田空港
25日08:00時UTC(+9時間=17:00JST)時点
方位200度から 風速12ノットの風 卓越視程10km以上
高度3000フィートにフュー、僅かな雲

気温31度、露点21度、気圧1007hPa
ウインドシア、滑走路16Rにて発生中
天候に変化無し  

RJTA 062022Z 00000KT 9999 SCT010 BKN015 25/23 Q1010
RMK 4ST010 5CU015 A2985

厚木基地
06日20:22時UTC(+9時間=翌5:22JST)時点
無風 卓越視程10km以上
1000フィート(300m)にスキャッター、全天の4割程度の雲
1500フィート(450m)にブロークン、全天の8割程度の雲
気温25度、露点23度、気圧1010hPa
特記事項
 全天の4/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度1000フィート
 全天の5/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度1500フィート
 気圧29.85inHg

RJAA 062230Z VRB01KT 3000 BR FEW001 BKN003 BKN010 23/22 Q1011
BECMG 6000 NSW

成田空港
06日22:30時UTC(+9時間=翌7:30JST)時点
風向不定 風速1ノット 卓越視程3000m
天候 もや
高度100フィート(30m)にフュー、僅かな雲
300フィート(90m)にブロークン、全天の8割程度の雲
1000フィート(300m)にブロークン、全天の8割程度の雲
気温23度、露点22度、気圧1011hPa
のち、視程6000m、運用上障害となる天候無し

ROAH 062247Z 33051G69KT 1500 R36/1600U -SHRA BR FEW007 SCT015
BKN020CB 27/26 Q0961 RMK 2ST007 3CU015 5CB020 A2839 CB OHD MOV S

那覇空港
06日22:47時UTC(+9時間=翌07:47JST)時点
方位330度から 風速51ノット、最大風速69ノットの風 卓越視程1500m
36番滑走路上にて視程1600m 視界回復傾向
天候 弱いしゅう雨(局地的雨) もや
高度700フィート(210m)にフュー、僅かな雲
1500フィート(450m)にスキャッター、全天の4割程度の雲
2000フィート(600m)にブロークン、全天の8割程度の 積乱雲
気温27度、露点26度、気圧961hPa
特記事項
 全天の2/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度700フィート
 全天の3/8を覆う積雲(キムラス) 雲底高度1500フィート
 全天の5/8を覆う積乱雲(キムロニムボス) 雲底高度2000フィート
 気圧28.39inHg
 積乱雲(台風)、直上から南方向へ移動中

RJAA 021330Z 18006KT CAVOK 25/23 Q1011 NOSIG

成田空港
02日13:30時UTC(+9時間=22:30JST)時点
方位180度から 風速6ノットの風 快晴 視界良好
気温25度、露点23度、気圧1011hPa
天候に変化無し

RJTT 021330Z 20017KT CAVOK 27/22 Q1010 RMK A2985

羽田空港
02日13:30時UTC(+9時間=22:30JST)時点
方位200度から 17ノットの風 快晴 視界良好
気温27度、露点22度、気圧1010hPa
特記事項 気圧29.85inHg

RJSS 021211Z VRB01KT 0800 R27/0900VP1800U FG FEW001 BKN002 BKN004
21/20 Q1010 RMK 1ST001 5ST002 7ST004 A2985

仙台空港
02日12:11時UTC(+9時間=21:11JST)時点
風向不定 風速1ノット 卓越視程800m
27番滑走路上にて視程900mから1800m以上の間で変動 視界回復傾向
天候 霧
高度100フィート(30m)にフュー、僅かな雲
200フィート(60m)にブロークン、全天の8割程度の雲
400フィート(120m)にブロークン、全天の8割程度の雲
気温21度、露点20度、気圧1010hPa
特記事項
 全天の1/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度100フィート
 全天の5/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度200フィート
 全天の7/8を覆う層雲(ストラータス) 雲底高度400フィート
 気圧29.85inHg

RJTT 031200Z 19016KT 8000 -SHRA FEW015 SCT035 BKN080 22/19 Q1009

羽田空港
03日12:00時UTC(+9時間=21時JST)時点
方位190度から 風速16ノットの風
視程8000m わずかに しゅう雨(一時的に) 雨
高度1500フィートにフュー、僅かな雲
3500フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲
8000フィートにブロークン、全天の8割程度の雲
気温22度、露点19度、気圧1009hPa

RJSF 082200Z VRB03KT 0600 R01/P2000N FG FEW003 SCT005 BKN008 16/16 Q1016

福島空港
08日22:00時UTC(+9時間=7時JST)時点
風向不定 風速3ノットの風
視程600m 01番滑走路の視程2000m以上 状況変化無し 霧
高度300フィートにフュー、僅かな雲
500フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲
800フィートにブロークン、全天の8割程度の雲
気温16度、露点16度、気圧1016hPa


新[TAF](2008年11月にS-TAFはTAFに統合されました)

TAF RJBB 251437Z 2515/2618 27008KT 9999 FEW020 SCT040

関西国際空港
25日UTC14:37(JST:+9時間=23:37)時点情報
UTC25日15時から26日18時まで(JST:+9時間=25日24時(26日0時)から27日3時まで)の予報
方位270度から8ノットの風
視程10000m以上
高度2000フィートにフュー、僅かな雲
高度4000フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲

TAF RJSN 251443Z 2515/2618 22012KT 8000 -SHSN FEW008 SCT012 BKN025
 TEMPO 2515/2521 2000 -SHSN BKN008 BKN012
 TEMPO 2521/2524 22018G28KT 1500 -SHSNGS FEW008 BKN015 FEW020CB
 TEMPO 2600/2609 24018G28KT 2000 -SHSNRA
 TEMPO 2609/2618 2000 -SHSNRA BKN008 BKN012

新潟空港
25日UTC14:43(JST:+9時間=23:43)時点情報
UTC25日15時から26日18時まで(JST:+9時間=25日24時(26日0時)から27日3時まで) の予報
方位220度から12ノットの風
視程8000m
天候は弱い雪
高度800フィートにフュー、僅かな雲
高度1200フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲
高度2500フィートにブロークン、全天の8割程度の雲

 UTC25日15時から25日21時(JST25日24時から26日6時)までは
  視程2000m 天候は弱い雪 高度800フィートに全天の8割程度の雲、1200フィートに全天の8割程度の雲
 UTC25日21時から25日24時(JST26日6時から26日9時)までは
  方位220度から18ノット、最大28ノットの風、視程1500m 天候は弱い雪と雹
  高度800フィートに僅かな雲、1500フィートに全天の8割程度の雲、2000フィートに積乱雲
 UTC26日0時から26日9時(JST26日9時から26日18時)までは
  方位240度から18ノット、最大28ノットの風、視程2000m 天候は弱い雪と雨
 UTC26日9時から26日18時(JST26日18時から27日3時)までは
  視程2000m 天候は弱い雪と雨 高度800フィートに全天の8割程度の雲、1200フィートに全天の8割程度の雲

(↑新潟は冬の嵐で吹雪になるようです。)

 

旧[TAF](S-TAF)
※以下のTAF表記は2008年11月のICAO-ANNEX3改定以前のものです

RJSN 031200Z 031221 25010KT 8000 -SHRA FEW010 FEW015CB SCT020 BKN030 TEMPO 1214 TSRA TEMPO 1418 27018G28KT 3000 TSRAGS TEMPO 1821 25015G25KT 4500 TSRA

新潟空港
03日12:00時UTC(+9時間=21:00JST)時点情報
03日UTC12時から21時まで(JST:+9時間=21時から翌6時まで) の予報
方位250度から10ノットの風
視程8000m
天候 弱い局地的な雨
高度1000フィートに僅かな雲、1500フィートに僅かな積乱雲
2000フィートに雲が散在、3000フィートに切れ目のある雲

UTC12時から14時(JST21時から23時)にかけて雷雨
UTC14時から18時(JST23時から翌3時)にかけて方位270度から18ノット、最大28ノットの風
 視程3000m 天候 雷雨、氷霧
UTC18時から21時(翌3時から6時)にかけて方位250度から15ノット、最大25ノットの風
 視程4500m 天候 雷雨

RJSS 212100Z 212106 13008KT 9999 FEW040
TEMPO 2122 0100 FG VV001 TEMPO 2223 3000 BR FEW005 BKN006

仙台空港
21日21:00時UTC(+9時間=翌6時JST)時点情報
21日UTC21時から翌06時まで(JST:+9時間=6時から15時まで) の予報
方位130度から8ノットの風
視程10000m以上
高度4000フィートに僅かな雲
UTC21時から22時(翌6時から7時)にかけて時々視程100mの霧
鉛直視程100フィート
UTC22時から23時(翌7時から8時)にかけて時々視程3000mのもや
高度500フィートに僅かな雲
高度600フィートにブロークン、全天の8割程度の雲

ROAH 102100Z 102106 18010KT 9999 SCT015 FEW020TCU SCT200

那覇空港
10日21:00時UTC(+9時間=翌6時JST)時点情報
10日UTC21時から翌06時まで(JST:+9時間=6時から15時まで) の予報
方位180度から10ノットの風
視程10000m以上
高度1500フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲
2000フィートに僅かな塔状積雲
20000フィートにスキャッター、全天の4割程度の雲

 

 



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