” EiF-Air ”

ITM

read back is correct, contact ground 121.60

- appendix -
東京が羽田なら、大阪は伊丹という事で、伊丹空港で撮影した写真を展示しています。

展望デッキがとても良いですね、伊丹空港。

[伊丹空港 ITM/RJOO]
滑走路:14R-32L 3000m / 14L-32R 1828m
航空無線周波数 タワー118.10 / アプローチ120.45 / ディパーチャー119.50 / グランド121.70 / ATIS 128.60MHz AM




■近いんですよ、羽田と伊丹。 2004.09.23.
[MEMO]
新幹線、競合他社との競争が激しい所為か、東京羽田から大阪伊丹空港へは安い切符を確保すれば片道1万円。
フライト時間は40分くらい。近い。近いよ大阪<>東京。
169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L END上空。
 ANAのA320。
 最近撮影したA320では一番のお気に入り。
 やはり上昇中の飛行機は見ていて気持ち良いです。

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 上空。
 ANAのDHC−8−400。
 羽田では見られないプロペラ機です。
 騒音防止機能など、なかなかのハイテクで乗り心地も良いらしいです。
 そのうちぜひ乗ってみたい。

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L END上空。
 ANAのB777−200。
 夕焼けへ向かってエアボーン。
 山側に雲が出やすいので伊丹は夕暮れ時に特に良い絵が撮れると思うのです。

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14R。
 ANAのA320。
 やっぱりカッコ良い、A320。
 フライトシムで使う時はちゃんとジョイスティックで操縦してます(謎

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14R。
 ANAのA320。
 南風の日は街へ向かって離陸です。滑走路端に行ってみたいのですが、車が無いと結構行き辛いんですよね。

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 JASのMD90。
 MD90は長いですけど、エンジンが後ろにあって思い切りリアへヴィーなのでしょう。車輪は結構後ろ寄りに付いてます。というかノーズギアが前過ぎるように見えますね。

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 JALのB777−200。
 777は元JAS機だと液晶モニタが付いてて離着陸シーンの映像が自席のモニタで見えるわけですが、個人的にはこれがとても気に入ってます。GPSの現在位置表示なんかも出るので羽田の着陸で遠回りさせられてるなぁとか判るんですよね(笑

169kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 ANAのA320。
 最近A320がやたらとカッコ良く見えて仕方が無いのですが。
 なんと言うか、全体のバランスが良いんですかねぇ。大きさとか、小物オプションとか(謎



■福島空港へJ−AirのCRJで帰還。
2004.02.22
140kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32R。
 JEXのB737−400。
 こちらも旧塗装機が減少中。撮るなら今!その2。

2004.02.22
129kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14L。
 ANAのA320。
 リバーススラストの絵がやっとまともに撮れました。しかしこれも凄い構造ですねぇ。

2004.02.22
93kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 TWY。
 ANA大混雑その3。
 大型機は距離の長いRW32Lへ、小型機は距離が短いRW32Rへ。
 タキシーウェイ上の標識を見るとワイドボディー機は直進と英語で書かれていました。

2004.02.22
119kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 TWY。
 ANA大混雑その2。
 飛ぶは降りるはタキシングするは滑走路横断手前でホールドするわでおおわらわ。
 さすが大空港です。

2004.02.22
106kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 TWY。
 ANA大混雑その1。
 出発時間と到着時間がダブるのでしょうか、いきなりANAスポット周辺が混雑状態に。

2004.02.22
150kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 B737−400。
 夕日のように見えますが朝日です。町の上空を越えて着陸するので乗って上から見てみると結構心配になります。というかちょっと怖いかも・・・

2004.02.22
172kB
2000pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 CRJ200。
 CRJは本体ドアがそのままタラップになります。
 実際乗り降りしてみると結構華奢な感じでちょっと怖いかも(笑)

2004.02.22
115kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 JASのB777。
 虹模様の機体も残り少なくなってきました。撮るなら今のうち・・・

2004.02.22
115kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 改めて見ると、羽田程では無いにしても結構広いですね。
 15mmレンズで見たらもっと広く見えたのですがデジタルだと23mmくらいになってしまうので。



■福島空港からJ−AirのCRJで来訪。
2004.02.21
144kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 TWY。
 ANAのB777,747,767。
 奥からタキシング中、プッシュバック中、駐機中。いい感じに並んだので(笑)

2004.02.21
119kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32L。
 JALのB777−200。
 B777は離陸時の翼のしなりが他に比べて大きいような気がします。
 そういう構造なのでしょうけれども。

2004.02.21
111kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 RW32LR。
 JASのB777とフェアリンクのCRJ。
 さて、どちらが離陸機でどちらが着陸機でしょうか?よく見ると判るはず(笑)

2004.02.21
117kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 TWY。
 ANAのDHC−8−Q400。
 機体が軽いのでしょうか、トーイングカーも可愛らしいサイズですね。



■伊丹空港 DC−10で行ってまいりました。
2003.10.11
193kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 これは珍しい(と思う)、DC10の後部エンジンの点検作業風景。
 なるほど、エンジンの下の部分が作業デッキになってるんですね。
 というか、エンジンのカバーってこんなふうに開くんですねぇ、勉強になるなぁ・・・

2003.10.11
101kB
1024pixel

▼ITM=伊丹空港 タキシーウェイ。
 B767がDC10の後ろをタキシングして行きます。
 聞く所では伊丹ではほとんど32番滑走路を使用するそうですね。
 逆からの風はめったに吹かないとか。

2003.10.11
198kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 乗ってきたDC10。エンジン点検は無事終了したようです。

2003.10.11
88kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14エンド上空。
 やっぱり747は大きいなぁ・・・たまには青い飛行機にも乗ろうと思うのです。

2003.10.11
132kB
1024pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 JASのB777。これもそのうちJAL新塗装になってしまうのでしょう。
 スタージェットが無くなるのも残念ですが、JASの虹色のグルグル塗装が無くなるのも残念な気がするのですね。ちなみに今の所は機体サイドに「JAL」のロゴが小さく書き込まれているようです。

2003.10.11
144kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 プッシュバック中のDC10。
 あ、良く見てみたら胴体下部にも車輪がありますね。国際線機材だったのか・・・

2003.10.11
74kB
1024pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14上空。
 DHC−8−Q400。最近維持費とかランニングコストが安いとかでプロペラ機が見直されているそうですね。 速度もジェット機に近い650km/hほど出るそうです。

2003.10.11
85kB
1600pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14上空。
 DC−10−40。ポジティブクライム。いってらっしゃい。

2003.10.11
52kB
1024pixel

▼ITM=伊丹空港 RW14END上空。
 ・・・また乗ろう・・・

2003.10.11
128kB
1280pixel

▼ITM=伊丹空港 スポット。
 なんの気無しに見てみると、恐らく福島空港行きと思われるCRJが駐機していました。
 次回はコレに乗って福島から飛んで来ようと思います。
 というか、乗ってみたいの、CRJ、リージョナルエアライナー。


[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system