EA-LOGO-R <<SIM⇔REAL>> 

-Flight SIM-

EVENT CAPTURE

 趣味で遊んでいるフライトシミュレータに関するトラブル、各種導入記録などの記事を掲載しています。

RMK 0200 : イベントキャプチャ

■RMK 2009/06/21/SUN FSXをWINDOWS7で動かす話  NEW!!
□RMK 2008/07/25/FRY 塗装してみる
□RMK 2008/06/02/MON あれ?海岸線がギザギザに・・・
□RMK 2008/05/10/SAT F-2Aを仮想コックピットで楽しむ
□RMK 2008/04/09/TUE 地上がリアルに
□RMK 2008/02/03/SUN 東京は雪模様
□RMK 2007/03/10/SAT オンラインだから見える絵もある
□RMK 2006/07/27/THU ”FSNavigator”の話

[Return to TOP]


■RMK 2009/06/21/SUN FSXをWINDOWS7で動かす話

 時に2009年。さすがにそろそろと言う事で、FSXを導入してみたのですが。
 愛用していたWinXp稼動のPCがマザーボードを道連れにして電源が壊れてしまい、やむなく稼動停止。代わりにメインで使用しているPCをデュアルBOOTにしてWindows7の評価版を導入してコレにFSXをインストールして稼動させています。今のところFSX自体は正常に稼動中。

 なのですが。

 FSXで遊んでいて何が悲しいかと言えば、日本国内の空港のアドオンシーナリが発売されていないので空港の建物がデフォルト状態になっていて、それはもう四角い箱が並んでいるだけということ。

 背景や空、飛行機の描写はすごく綺麗なのに空港施設が箱。羽田空港にしてもガッカリな感じなのです。

 そこで、ネットを探して見るとですね、果たしてアドオンシーナリを自作しておられる方が結構いらっしゃいます。高度な技術を使ってFS2004のシーナリをFSXで稼動させている方もいるようです。

 で。

 福島空港のデータをダウンロードして入れようと思ったら、これが登録できない。正確には登録ダイアログは出てファイルも選択できるのだけど、決定してOKをクリックしても登録されずにキャンセルするしかないという状態に陥るのです。
 何かが引っかかってるのかと思いましたが、とりあえず市販のデータなら入るんじゃなかろうかと思い、FSX用の追加ソフトを買って来ました。

FSX リアルアドオンシリーズ 1 First Step for FSX

 ちなみに2009年6月現在、アマゾン(正確には契約ショップ)ではほぼ定価ですが、ヨドバシに行ったら1,000円くらい安かったです。

 で、インストールしてみたら、これがやはり登録できないわけです。自動ではシーナリが出てこないので手動で登録してみると、やはり前述と同じ状況になって登録できない。

 で、いろいろと試行錯誤を繰り返していたのですが・・・たぶんバグだと思うのですが、偶然登録ができてしまいました。状況を観察してみると、どうやらWINDOWS-Vistaでは発生しない事象らしく、WINDOWS7RC版の一部のケースでファイル制御がおかしくなっているみたいでです。

 再現性を確認できたシーナリの登録手順は

1.FSの”シーナリライブラリの編集”で”エリアの追加”を選択。

2.どのファイルを追加するかポップアップが出るので、アドオンシーナリフォルダに格納した追加データのフォルダを指定する。

3.”フォルダ”欄にファイルのフォルダが、”エリアのタイトル”欄にエリア名称が表示されるのでOKボタンを押す。

4.登録されずに、さっき指定したフォルダの中身が表示されてしまう。

5.ここでポップアップの上方にあるファイルの場所プルダウンを開いて、一個上の”Addon Scenery”を選択する。

6.なぜかポップアップウインドウが勝手に消えて、FSXの”使用可能なシーナリエリア”の欄にさっき追加しようとしたシーナリが登録された状態になっている。

 という事で、結果的に登録はできる感じ。

 バグだろうなぁ・・・たぶん。まぁ、とにかくこの手段を使えばとりあえずシーナリの追加はできるようで一安心です。

 しかし、やっぱりWINDOWS7、RC版とは言え、まだ開発途中のOSだって事ですかねぇ・・・うーん。

 という事で、次はFS2004データをFSXに実装する作業に手を出してみようと思います・・・いやぁ、こりゃぁ結構前途多難そうですねぇ>WINDOWS7でFSX


■RMK 2008/07/25/FRY 塗装してみる

 FS2004の機体にリペイントをやってみました。
 側面の 痛いのはテストモデルという事で見なかったことに(えー
 >A320動画


■RMK 2008/06/02/MON あれ?海岸線がギザギザに・・・

ふと気がついたら、いつのまにか海岸線がブロック状にギザギザになっていました(爆)
たぶんシーナリのデータがおかしくなってしまったのではないかと思うのですが、いろいろ試してみたものの、どうしても原因が掴めず、再インストールをするか悩んだのですが・・・

逆に日本の海岸線を精密に再現する設定データを公開しておられる方を発見!
OCHIAI'sPhotorealSceneryCillections さんの海岸線修正SEデータ。
こちらを利用させていただいたところ・・・

無事綺麗な海岸線が再現されるようになりました!
海岸線も以前よりリアルになって、結果オーライというところで。良かった良かった(笑


■RMK 2008/05/10/SAT F-2Aを仮想コックピットで楽しむ

FS KBT さん(http://www.flightinfo.jp/FS_KBT/) が日本の戦闘攻撃機、三菱F-2Aの機体データをリリースされました。
実は戦闘機ならF2大好きな私としてはかなり嬉しい出来事なのです!
という事で、早速飛んでみました。
仮想コックピットの出来も素晴らしく、このくらいの画面サイズでプレイするとそこそこリアルスケールに近くなる感じで迫力もあります。もぅわくわくしながら急旋回を堪能!感謝感激です。

とにかく機動性が良いので旅客機とは全く違う楽しみ方が出来ますね。


■RMK 2008/04/09/TUE 地上がリアルに
Ground Environment PROFESSIONAL を入れてみました。

↑こんな感じ凄いです
フォトシーナリの入っていない通常の地上がもの凄く写実的に描かれます!
これは感激ですっ!


■RMK 2008/02/03/SUN 東京は雪模様

今日は雪でした。
せかっくなのでFS2004+ActiveSkyのリアル気象モードで羽田空港に着陸してみました(^_^;


■RMK 2007/03/10/SAT オンラインだから見える絵もある

 オンラインフライトセンターのイベントに参加させていただいた時の一コマ。

 福島空港です。
 福島在住時代は何度か利用しましたが、駐車場も無料で、設備も良く、良い空港なんですけど、いかんせん交通の便があまり宜しくありませんでして、特に浜通り地方からのアクセスは細い峠道をいくつも越えねばならず、泣きが入ります。

 そんな地方空港にこんなに沢山飛行機が!!
 ということで、この日は松本から羽田経由で福島フライトということで、楽しかったです。やはり馴染みのある空港でイベントがあるとなんとなく嬉しいですね(笑)


■RMK 2006/07/27/THU ”FSNavigator”の話

※残念ながら、2008年時点で販売が終了してしまったようです。残念。
 趣味でフライトシミュレータをやっているのですが、最近お世話になっているオンラインフライトセンターで、管制役の人たちが使っている”FS2004で航空機をレーダー監視する機能を持ったソフトウェア”について教えてもらいました。
 で、面白そうだったので早速ちょっと試してみたのですが、これが非常にカッコ良くて気に入ってしまい、そのまま購入してしまいました。

FSNavigator
http://www.fsnavigator.com/

注意!拡大画像700kB
コ イ ツ は 素 晴 ら し い で す っ ! ↑ 

 自分の機体のフライト状況をリアルタイムでレーダー監視できる他、実際の航空路、無線標識が表示されるMAPにあわせて、リアルなフライトプランを簡単に作成できたり、空港のSIDやSTARと呼ばれる標準出発経路、着陸経路も自動サポート。もちろん作成したプラン通りにオートパイロットを制御することも可能です。

 更にオンラインに接続すると、他のプレーヤーの機体のフライト状況をレーダー監視できて、誰がどこをどちらに向かってどの高度でどれくらいの速度でフライトしているかが手に取るようにわかります。
 なるほど、コレがあるから管制ができるんだなぁと納得でした。

 さて、気になったSIMerな貴方!

 どうしたらコレを入手できるかというお話ですが、実はこのソフト、海外サイトでのオンライン販売になっています。ちょびっとだけ敷居が高いかもしれません。
 さしあたってクレジット決済ができる方じゃないと購入が難しいと思います。ちなみにMaster、VISA、AMEXが使えるようですが、残念ながらJCBは使えないみたいです。

 とりあえず購入の方法ですが、まずはFSNavigatorのWEBサイト(英語のページですが、まぁだいたいは見れば判ります(笑))で、”Download”をクリックしてソフトをダウンロードしてインストールします。
 20回無料体験ができるので試してみて下さい。

 ちなみに使い方については説明書の日本語版(Ver4.5)を公開しているサイトがありますので、こちらを参照されると良いと思います。

パソコン超初心者のためのフライトシミュレーター入門
 http://www.niji.or.jp/home/oodono/

 こちらのページはFSNavigatorの記事以外にもいろいろと為になる記事が掲載されていますのでお奨めです。

 気に入ったらレジストレーションキーを購入します。

 お値段は35ユーロ。最近ユーロは値上がりしていて、2006年7月26日時点で1ユーロ147円です。従って日本円で5千円ちょっとになりますが、十分支払う価値があると思います。

 FSNavigatorのWEBサイトにある”REGISTER NOW”のリンクから"simMarket"のページにジャンプして”Add to Cart"ボタンでFSNavigatorをカートに入れ、左側にある”Proceed to checkout”ボタンを押します。
 最初はアカウントを持っていないですから"NewCustomer"として利用者登録をしてアカウントを発行します。
 次に発行されたアカウントを使用して決済ページに進み、支払い方法としてクレジットカードを選択。
 WEBサイトのセキュリティーを確認し、購入内容と値段が35ユーロである事を確認したらクレジットカード情報を入力。決済を実行すれば、自動的に決済会社とカード会社で認証処理が行なわれ、承認されれば支払いは完了。決済会社から決済が実行された旨のメールが届きます。

 その後24時間以内にメーカーからレジストレーションのIDとパスワードが書かれたメールが送られて来ます。
 後はソフトのレジストレーション設定欄にこれを入力すればブロックが解除され、以後は普通に使用継続できるようになります。これで購入完了です。

 海外からのオンラインショッピングということでちょっと腰が引けてしまうかもしれませんが、案外なんとかなります。ちなみに今のところカード情報が悪用されている様子も無いので、こちらの決済会社は信用できると思います(笑)

 ということで、FS2004をやっている方、航空路を意識して飛べるというのは結構新鮮に楽しめると思いますので、ぜひ試してみてください!(笑)


 


http://eifair.web.fc2.com/ealfbs.gif

[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

 

inserted by FC2 system