” EiF-Air ”

CTS/SPK/RJCC

read back is correct, contact tower 118.8

- appendix -
北海道の玄関。公式HPのムービーが異様にカッコいい新千歳空港で撮影した写真を展示しています。

[新千歳空港 CTS/SPK/RJCC]
滑走路:01R-19L,01L-19R 3000m
滑走路:01R-19L 3000m / 01L-19R 3000m
航空無線周波数 タワー118.80 / アプローチ119.10 / ディパーチャー124.70 / グランド121.60 / ATIS 128.60MHz AM



■2005年まとめ。2006.02.03.掲載 NEW!!
[MEMO]
千歳空港、沖縄に比べると訪問回数が少なめかもしれません。

▼CTS=新千歳空港 エプロン
 JALのMD90.
 千歳空港はMD90、87、81が随分多いように感じられます。
 細かい地方路線が多いからかもしれません。

▼CTS=新千歳空港 エプロン
 JALのB767。
 プッシュバック中。
 ファインダーを覗いていると、エンジンに人が引き込まれたりしないか心配になる事もあります。
 でも実際はかなり離れているんで大丈夫みたいですね。

▼CTS=新千歳空港 TWY
 ANAのB777。スターアライアンス塗装機。
 千歳も大型機と小型機が入り乱れていてなかなかバラエティーに富んでいると思います。

▼CTS=新千歳空港 RW01L,R
 千歳空港直結の三井アーバンホテルに泊まると窓からはこのような景色が見えるのです。
 寒い冬でも暖かい部屋の中からゆっくり飛行機が見える。お気に入りです。

▼CTS=新千歳空港 RW01L,R
 JTAのB747−400。
 前回は正面のスポットにMD87が居たのですが、今回は空いてました。ちょっと残念。
 しかし、千歳にJTA機が居るとは思いませんでした。


■2003年以前
[MEMO]
冬季は展望デッキが閉鎖になってしまう新千歳空港。回数行ってないので枚数少ないです。
いや、正確には撮影できるような時間帯に千歳空港に居なかったというのが正しいかも(苦笑

2003.10.28
120kB

▼CTS=新千歳空港 RW01L,R。
 千歳空港に来るのは実に20年ぶりくらいでした。3000m滑走路が並列に2本。
 広いです。流石は北海道です。

2003.10.28
66kB

▼RJCJ=千歳基地 上空。
 なんで遥か昔のJAL塗装(遠目にはそう見えた)のジャンボが飛んでるんだ?と思ったらお隣の千歳基地にある航空自衛隊のB747-47C(と推定)のようでした。

2003.10.28
126kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 北海道に本拠地があるAIR−DO。
 東京から何となく北へいっちゃおうかなと思ってる人はぜひご利用ください。スペシャル切符が入手できれば旭川まで1万円。

2003.10.28
121kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 JAL新塗装のMD90 87。だんだん新塗装機を見慣れてきました。
 慣れの所為なのでしょうか、「いいじゃん、新塗装」とか思ってます最近。

2003.10.28
100kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 北海道エアコミューターの Saab340。
 コミューターはプロペラ機が多いですね。乗ってみたい・・・
 

2003.10.28
150kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 ANAのA320ペア。大きな空港という事で、同型機もたくさん居ます。

2003.10.28
104kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 リフトオフするANAのB747。デッキからかなり離れた所で上がるので望遠レンズ必須です。

2003.10.28
119kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 昼過ぎにデッキにあがるとちょうど離陸ピークのようで、渋滞してました。
 滑走路への進入路が複数あって効率良くなっているようでした。 

2003.10.28
136kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 フェアリンクのCRJを発見。そうか、CRJで仙台から千歳へ飛ぶという選択肢もあるな。

2003.10.28
183kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 ANAのB747。千歳は主要航路ポイントだけあって大量輸送機が多いですね。

2003.10.28
122kB

▼CTS=新千歳空港 スポット。
 JEXのB737。旧塗装も減ってきましたね。個性がなくなるのはちょっと残念ですが、塗装が揃っていると並んだ時には見栄えがすると思います。

2003.10.28
93kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 着陸ラッシュ時はスポットへ向かう到着機も渋滞するという・・・

2003.10.28
101kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 やはりジャンボはでかい。後ろの737がCRJのように小さく見える・・・

2003.10.28
91kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R・タキシーウェイ。
 JASのB777とJALのB747。エンジン一機あたりの大きさは777の方がでかいですね。

2003.10.28
158kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R・タキシーウェイ。
 JASのB777−200 vs ANAのB777−300。
 こうして見ると同じB777でも−300はホントに長い。
 離着陸時によく尻を擦らないものだな・・・

2003.10.28
105kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 JASのB777の後ろにMD90が並んでいたのですが、一瞬CRJに見えてしまいました。
 やはり旅客機のスケール感は一種独特で面白いと思うのです。 

2003.10.28
96kB

▼CTS=新千歳空港 RW19LR。
 滑走路が並行に並んでいるので離陸機と着陸機が一緒に見えるのですね。
 減速する着陸機を滑走する離陸機が追い抜いたりして面白いシーンが見られます。

2003.10.28
158kB

▼CTS=新千歳空港 RW19L。
 JALのB737、着陸体勢。風が強かったので着陸大変そうでした。

2003.10.28
189kB

▼CTS=新千歳空港 RW19L。
 ANAのB767、着陸体勢。流石、プロの運行は上手いものですね。

2003.10.28
100kB

▼CTS=新千歳空港 タキシーウェイ。
 Air-DOのB767。結構頻繁に飛んでます。
 個人的に垂直尾翼のカラーリングとロゴはもう少し改良の余地が有ると思うのですが。
 黄色が浮いているような気がして気になるのですよ。うーん。

2003.10.28
90kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 JALのB777。・・・あ、新塗装だ・・・レジナンバー見損ねたので分かりませんが、ついにスタージェットが塗り替えられちゃったのかな?(泣

2003.10.28
100kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 やはりJALの新塗装は確実に増えてきているようで、まぁ、時代の流れという事で。
 でもB777はせめて愛称ロゴだけでも残してくれないものでしょうか・・・

2003.10.28
95kB

▼CTS=新千歳空港 RW19R。
 ANAのB777とA320。何度見てもB777は(以下略

千歳空港はやはり雪のある時に行かねばならんでしょう。
でも冬季は展望デッキが閉鎖されてしまう罠・・・

個人的には福島から直行便があるので意外に近いです千歳空港。
というか、東京に出るより千歳に行く方が早いというのは・・・

次は滑走路端から撮りたいですね。


[ EiF-Air WEB ]
since 2003.06.01.

[Return to TOP]

inserted by FC2 system